2019.3.25

2018年度「あわら市観光協会×阪急交通社×福本・李ゼミ」による産学連携プロジェクト最終報告会

活動テーマ:「競争力のある観光事業の発展による地域貢献~地域活性化に資する学生によるイベント事業の企画提案そして運営~」
産学連携先:㈱阪急交通社教育旅行センター、一般社団法人福井県あわら市観光協会


 2019年2月12日、あわら市関係者・福井県あわら市観光協会・株式会社阪急交通社担当者の方たち、約90人が見守るなか、2018年度「あわら市観光協会×阪急交通社×福本・李ゼミ」による産学連携プロジェクト最終報告会が行われ、この一年間の取り組みの成果を発表しました。私たち福本ゼミは、去年の夏休みの経験に基づく『「あわら温泉湯かけまつり」への改善提案』、サイクリングを活用した新たなイベントの提案『ツアーオブあわら』の2チームが発表を行いました。
 2018年の夏は、すごく多忙な毎日でしたが充実感のある日々で忘れられない記憶として今も鮮明に残っています。旅館インターンシップ体験、現地調査、あわら湯かけまつり実行委員参画、更にはあわら市長へのプレゼンテーションの経験は、あわら市の魅力を知る機会となっただけでなく、自らの成長へ繋がったことを実感しています。私たちが目指してきた、地域イベントを通じて地域活性化へ貢献すること、実践的な諸活動を通じて自らの社会的成長へ繋げること、これらを是非福本ゼミの後輩たちには更に上を目指し挑戦していただきたいです。
 最後に、あわら市の皆様、夏期インターンシップから最終報告会まで、大変有意義な機会を提供いただき本当に有難うございました。あわら市の更なる発展を願っています。

学生活動状況報告

 一般社団法人福井県あわら市観光協会、㈱阪急交通社教育旅行センター、阪南大学李ゼミと協力して、『福井県あわら市地域の活性化』へむけた産学連携プロジェクトに取り組みました。私たち福本ゼミは、2018年夏に福井県あわら市へ約一週間のインターンシップへ参加させていただきました。
 旅館まつや千千さんでは、客室の清掃・宴会場での食事対応等、裏方から接客の仕事までを体験させていただき、お客様へのおもてなしの心を学ぶことができました。「あわら湯かけまつり」では湯かけまつり実行委員として参加しただけでなく、地元の方々と一緒にまつりの運営に携わらせていただきました。又湯かけまつりへより多くの方々に来てもらうためのPR活動として、福井テレビに出演し湯かけまつりを宣伝させていただきました。収録は生放送であったためとても緊張しましたが、普段では味わえないとても貴重な体験となりました。そして、この2月には再びあわら市へ行かせていただき、これまでの最終報告を行いました。こうした経験は、あわら市の更なる魅力を知る機会となっただけでなく、自分自身の成長へ繋げることができたと感じています。
 最後に、あわら市の皆様、インターンシップから最終報告会まで、とても密度の濃い時間を過ごさせていただき本当に有難うございました。
国際観光学部 榎本 理沙

 2019年2月12日、あわら市の皆様に地域活性化へ向けた提案とあわら湯かけ祭りの改善提案を発表させていただきました。昨年8月に初めてあわら市を訪れ、湯かけ祭りに参加させていただきました。魅力ある街だと思い、更に観光客が溢れる街にしていきたいと感じました。私たちのチームは、地域活性化へ向けた提案をさせていただきました。昨年8月の発表内容を磨き上げ、温泉地の魅力と最近流行っているサイクリングを組み合わせ、あわら市に見合ったサイクルツーリズムを提案しました。翌2月13日には、阪南大学あべのハルカスキャンパスで開催されたNPO法人観光力推進ネットワーク・関西「学生研究発表会」で発表を行いました。大勢の方を前に発表することがなかったため大変緊張しました。他大学・他ゼミの発表を見て大変勉強となり、こうした経験は今後の成長に繋がると思いました。
 これからもゼミのみんなと仲良く、自らの能力を高めていきたいです。
国際観光学部 藤井 佑和子

 私たち福本ゼミは、昨年の夏に福井県あわら市へインターンシップに行きました。そして、2月12日に地域活性化のための改善と提案を現地で発表させていただきました。
 夏のインターンシップでは、福井テレビで「あわら湯かけ祭り」のPR宣伝、あわら湯かけ祭り実行委員として実際にまつり運営へ参加させていただき、会場プールの組み立てや子供達の見張り等を経験しました。又旅館まつや千千さんでは、客室掃除・ダイニングや宴会場の片付け・温泉卵作りの体験コーナーとお祭り広場でのお手伝いをさせていただきました。お子様が多いため、ゲームを楽しんでもらえるように輪投げが入らなかったら少し前まで距離を縮めてもう一度チャンスをあげる等の気遣い、更に裏方のお仕事では、お客様と接することはないのですが快適にお過ごしいただけるように客室の隅々まで綺麗に掃除するなど、お客様の満足を第一に心掛けることが大切だと学びました。夏のインターンシップ、先日の最終報告会で学んだこと、これら経験を自らの行動へ今後活かしていきたいと思いました。
 最後に、あわら市の皆様、このような貴重な体験をさせていただき本当に有難うございました。
国際観光学部 山崎 安未紗

ゼミ集合写真

参加学生一覧

前田 愛友、榎本 理沙、岡本 美由、武本 実玖、中島 朋香、中野 幹矢、仲程 沙希、濱田 真央、久井 昇太、廣部 明日香、藤井 佑和子、藤井 瞭、前原 拓歩、政義 彩加、山崎 安未紗

連携団体担当者からのコメント

一般社団法人あわら市観光協会
あわら市観光協会 会長 前田 健二氏

 阪南大学 福本ゼミ・李ゼミ・小林クラスの皆さん、素晴らしい発表有難うございました。あわら市の地域活性化に観光面から取り組んで頂き、重ねて御礼申し上げます。私共は観光による地域づくり、観光を感幸へとして、日々色々な事業を通じて地域活性化を図っています。
 しかしながら、それは容易ではなく試行錯誤を繰り返しています。今回私共では気づかない視点からの提案は、会場にいた地元の皆さんも刺激を受け、驚いた様子でした。この視点を活かし、地域づくりに活かして参ります。コース提案は、協会HP上にて広く案内し、誘客に活かすと共に実証を重ね、更に発展させて行きたいと思います。貴大学並びに学生の皆様の益々のご発展をお祈り申し上げ、御礼の言葉に代えさせて頂きます。

一般社団法人あわら市観光協会
事務局長 米由誠 氏

 この度は、産官学連携プロジェクト報告会であわら市にお越しいだだき有難うございました。また貴重なご意見をいただき重ねて御礼申し上げます。
 今回は、8グループの発表で実際に体験した方の発表内容と、主にインターネットで調査をした発表内容で多少差が出た感じがしました。実現可能なプランを、今後大学と弊会で打合せをさせていただきたく思います。
 「ツアー・オブ・あわら」は、いろいろな提案がなされていて実現性が高いと感じました。肝試し、浴衣コンテストは面白いですね。サイクルツーリズムは、あわらの魅力を最大限に訴求できますので関係先に聞き取り、調査を進めてまいります。北潟湖、吉崎、細呂木を入れたコースがマストです。
 「あわら温泉 湯かけ祭り」は、課題の洗い出しや改善プラン、告知方法など実際参加された方だからこそ判る提案で素晴らしかったです。湯かけまつり実行委員会と一緒に商品化への実現に繋げていきたいと感じました。
 「韓国人大学生の旅館の仕事を学んでもらおう!!」は、韓国の就職率と旅館の人手不足に目を付けた内容は、非常に感心しました。女将の浴衣の着付けは面白いですね。また日韓の連携であわら温泉の商品開発展開になれば、互いの地域の活性化に繋がり大変うれしく思います。
 「子供連れ家族旅行滞在プラン」は、人気の温泉地調査とあわら温泉の比較、あわらには無いものを指摘していただき有難うございました。特色のある食事がない。特産物を使った料理の提案など興味を引く内容でした。シャーベットみぞれ酒は研究していきたく思います。
 「旅館での学びと提案」は、実際にインターンシップした感想や業務内容が聞けて面白かったです。
 「輝け!漢(オトコ)たち!!!-男のなかの漢(オトコ)-」は、今までにない発想で新鮮でした。
サイクリングコースを実際に何度も走った上での提案であったら、より素晴らしいものになると感じております。
 「大人の遠足(縁促)バスツアー ~福井の男に幸せにしてもらおう~」は、夕食時に怪談師を呼んで夜の肝試し企画は非常に興味深い内容でした。肝試しに、あわら吉崎「嫁脅し肉付きの面」など地元の歴史を結び付けると、更に面白い企画になると感じました。
 「福井で女子力UPパワースポット巡りの旅」は、パワースポットを地元あわら温泉街の三薬師に設定していただいたら、あわら市の魅力が更に増えると感じました。
 全体を通じて、非常に興味深い内容で発見がたくさんありました。今後発表していただいたプランを商品化していく上で、学生の皆さまに更なる現地調査していただき、プランをブラッシュアップ。弊会と綿密な打ち合わせをさせていただき、阪南大学国際観光学部プロデュースプランを造成していきます。
 教授はじめ学生の皆さま有難うございました。今後ともよろしくお願いいたします。

教員のコメント

国際観光学部 福本賢太教授

 2019年2月12日、あわら市関係者・あわら市観光協会・株式会社阪急交通社他総勢90名近い方々が見守るなか、2018年度「あわら市観光協会×阪急交通社×福本・李ゼミ」による産学連携プロジェクト最終報告会が、あわら市ゆのまち公民館に於いて開催されました。
 国際観光学部の福本・李ゼミの連携型キャリアゼミは、福井県あわら市観光協会・株式会社阪急交通社と連携、「福井県あわら市の地域活性化」を目指した諸活動にこの一年間取り組んで参りました。福本ゼミは『「あわら湯かけまつり」への参画活動を通じたイベント運営における改善点の提案や新規事業の提案』、李ゼミは『あわら温泉地域の宿泊施設に対するサービスの向上及び宿泊プランの提案』、それぞれ異なる視点から「福井県あわら市の地域活性化」へむけた具体案を最終報告会にて発表しました。昨夏の経験を踏まえた『「あわら温泉湯かけまつり」への改善提案』、サイクリングを活用した新たなイベントの提案『ツアーオブあわら』、本ゼミ2チームが発表を行いました。
 本連携型キャリアゼミは3年目(1・2年目は小林ゼミ・李ゼミ)を迎え、あわら市長が次年度(2019年度)への期待感を示さる等、地元住民・観光事業関係者との信頼度は年々深まっています。地域イベントを通じて地域活性化へ貢献すること、実践的な諸活動を通じて学生の社会的成長を促すこと、今後もこの2点を追い求めていきたいと考えています。最後になりましたが、本キャリアゼミへ御支援・御協力いただきました皆様へ厚く御礼申し上げます。