連携先:セブン&アイ・クリエイトリンク株式会社

キャリアゼミとして取り組んでいる「セブンパーク天美リサーチプロジェクト」はいよいよ佳境に入ってきました。テーマパーク、ショッピングセンターでフィールドワークを重ね、セブンパーク天美の抱える課題を抽出しています。これからは、課題解決のために企画案の策定に入ります。セブンパーク天美の方々に納得してもらえ、かつ取り組んでもらえるような具体的な企画案を立案するためにグループのメンバーと議論を重ねてゆきたいと考えています。
経営情報学部 仲條 真白

学生活動状況報告

グループの中で議論して企画案を出していくのですが、なかなか山内先生が設定するハードルを超えることができません。①企画案にオリジナリティがあること、②物販とエンターテイメントの融合に資する企画案であること、という2つのハードルを超え、なおかつ企画案の元となる根拠やエビデンスは、説得力を増すために定量的な数字で示すこと、といった条件は大変厳しいのですが、私たちが考えた企画案でセブンパーク天美が少しでも魅力あるショッピングセンターになれば、阪南大生にとってもメリットがあることなので一生懸命頑張って、良いアイデアを出したいと思います。
経営情報学部 松本 美乃里

参加学生一覧

浅井 妃菜多、今井 竜之介、岩井 結月、岡 悠斗、岡田 七星、斉藤 好聖、杉本 咲花、高木 斗生、高田 萌衣、高村 亮平、竹原 優希、中尾 真菜、仲條 真白、西村 知奈、畠中 陸斗、平木 龍裕、平瀬 仁太郎、細川 琢朗、前川 直輝、松尾 剛志、松田 弦樹、松本 美乃里、森 小雪

連携先コメント

セブン&アイ・クリエイトリンク株式会社
田村 久仁彦 様

短期間の中で当社のことだけでなく、競合他社として「ららぽーと堺」「ららぽーと和泉」「イオンモール北花田」「エキスポシティ」に対してフィールドワークを実施した内容から提案をしてくれたことに感謝します。プレゼンテーション内容については、非常に参考になることが多々あり、今すぐにでも検討したいこともありました。特に、ネット店舗とリアル店舗を組み合わせたビジネスモデルについては、我々の世代ではわからない点も多いことから、勉強させてもらいたいと思います。

教員コメント

経営情報学部
山内 孝幸 教授

物販のプロフェッショナルであるクライアントに対して、企画案を立案するという難しい課題に取り組んでもらいましたが、皆さんがフィールドワークで見聞きし、グループで議論した内容は社会人になっても役立つ内容であると考えます。しっかりと取り組んでください。