訪問先:合同会社ユー・エス・ジェイ(USJ)

 阪南大学経営情報学部山内ゼミでは、キャリアゼミの活動として2021年12月にUSJにおいてフィールドワークによる勉強会を実施しました。
 実施にあたり、ネット情報や学生本人の経験に基づいた情報収集による事前学習で、パーク内でクルーたちが提供してくれているものは「サービス」なのか「ホスピタリティ」なのか「おもてなし」なのかについて議論しました。
 自分たちが考える各の定義を持って、パーク内のフィールドワークに取り組みました。
 新型コロナ禍で、ゲストの人数は極端に少なかったですが、新しいアトラクション「ミニオンパーク」では大変盛り上がりを見せ、ハリーポッターエリアと並んで世界観の演出には「さすが!」と感嘆しました。
  • テーマパーク内では、自動販売機さえも世界観を構成する一要素となります

学生活動状況報告

 12月に山内ゼミでUSJにフィールドワークに行ってきました。
 新型コロナウィルスの影響もあって、半ば諦めていたのですが、なんとか行くことができました。
 事前学習で、山内先生から受けたUSJについての講義やインターネットから集めた情報や、ゼミのクラスのほぼ全員が行ったことがあったため、各自の情報を持ち寄って情報の共有を図りました。
 そして、自分のリサーチテーマを決めて、当日のフィールドワークに挑みました。
 お客さんが少なかったために、情報を集めるのに苦労しましたが、良いリサーチをすることができたと思います。
経営情報学部 浅井 妃菜多

ゼミ集合写真

参加学生一覧

浅井 妃菜多、今井 竜之介、岩川 結月、岡 悠斗、岡田 七星、杉本 咲花、高木 斗生、高田 萌衣、高村 亮平、竹原 優希、中尾 真菜、仲條 真白、西村 知奈、畠中 陸斗、平木 龍裕、平瀬 仁太郎、細川 琢朗、前川 直輝、松尾 剛志、松田 弦樹、松本 美乃里、毛利 航、森 小雪

訪問先団体担当者からのコメント

合同会社ユー・エス・ジェイ(USJ)
スタッフ 入江 憲 様

 数年前に山内ゼミの学生としてフィールドワークに参加していたものが、今年は学生を迎える側になりました。
 期間は短いですが、自分が働いてきた経験と知識を後輩の皆さんに伝えることができるのが喜びです。
 皆さん、山内ゼミでよい学生生活を送って下さい。

教員コメント

経営情報学部
山内 孝幸 教授

 新型コロナ雨ウィルスの蔓延が落ち着いた頃にUSJでのフィールドワークを実施しました。
 いつ行くことができるかわからない中での事前学習でしたので、学習を進めるのが難しかったですが、なんとかうまく実施することができました。
 この度の学生は団結力が高く、仲間意識が高いことから、グループごとに協力してよいリサーチができたと思います。