活動テーマ:顧客満足のためのサービス
産学連携先:株式会社宇治森徳


 山内ゼミでは、2回生キャリアゼミ活動としてテーマパークでのおもてなしサービスの研究を行い、それを実践するということを行っています。
 今年もユニバーサル・スタジオ・ジャパンで”おもてなし”に関するフィールドワークを行い、日本でもトップクラスのサービスとおもてなしについて研究を行いました。
 また、その実践として3月末に大阪天王寺にある”アベチカ”において「男子急須計画」と題した、お茶のおもてなしサービスを行う予定です。
 男子急須計画では、現代の”お茶はペットボトルで飲むもの”となっている常識を、かつてのように”お茶は急須で淹れて飲むからこそ美味しい”を復活・再認識してもらうために行います。

学生活動状況報告

 2019年10月24日(木)にユニバーサル・スタジオ・ジャパンでフィールドスタディを行った私達は、いよいよおもてなしの実践として”男子急須計画”を行うことになっていました。
 しかし、皆さんもよくご存知のように新型コロナウィルスの影響により、開催場所であるアベチカでのイベントが中止になってしまい、男子急須計画も中止となってしまいました。
 ゼミで学んできたことの実践として大規模なイベントであると聞いていただけに、中止になり大変残念です。

経営情報学部 柳原 健人

参加学生一覧

加藤 楓子、木村 響士朗、戸梶 巧貴、冨士原 彰真、淵崎 優一郎、前川 遼大、三国 祐輝、道野 仁晶、光安 佑騎、宮崎 龍平、柳原 健人、山田 栞菜、山田 仁一朗、湯川 翔太、吉川 大貴、和田 瑠奈

連携団体担当者からのコメント

株式会社宇治森徳
取締役副社長 重田 博司 様

 男子急須計画が中止になってしまい、学生の皆さんには申し訳ないこととなってしまいました。
 今の騒ぎが収まれば、また別の機会を山内先生と考え・企画していきたいと思っています。その時をお待ちください。

教員コメント

経営情報学部
山内 孝幸 教授

 3月の男子急須計画が中止になったことは、非常に残念ではありました。
 ただし、フィールドスタディで学んだ内容は、3回生ゼミの東京ディズニーリゾートで行う研修・フィールドスタディで必ず活きてきます。
 また、将来の就職活動などを見据えても学んだことは決して無駄にはなりません。
 今は早く新型コロナウィルスが終息することを祈りましょう。