産学連携先:NPO法人やんちゃまファミリーwith

 光安ゼミでは、キャリアゼミとして地域と連携しイベントの企画・運営を通じて社会人基礎力を身についけていくことを目的に活動しています。今回のプロジェクトは子どもを対象にコロナ禍で中止となってしまった運動会やお祭りなど、様々な思い出を取り戻すためにギュッと1つのイベントにまとめ実施しました。

学生活動状況報告

 2021年12月4日、幼児期の子どもを対象としたイベント「ドキドキ♡ワクワク♡みんなで盛り上がろう!冬の第運動会フェスティバル」を開催しました。参加アンケートの結果や実施の様子から、このイベントは大成功で終えることができ、本当に良かったと思います。
 しかし、4年ゼミ長の私が一番感じたことは、運営の難しさと準備不足でした。どんなに準備を備えていても当日は想定もしないことが起こるものだということも今回学びました。当日までの準備期間中に各種目でどんな危険が潜んでいるかを考え、もっと具体的にシミュレーションをした上で意見を出し、話し合いをするべきでした。
 良かった点は、ゼミ生全員が臨機応変に子ども達に近づき、何かあればすぐフォローに入り、全員が子どもと同じ視点で接することができ、参加者と壁を感じることなく取り組めたことです。
 イベントを終えた子ども達が帰り際に「楽しかった!また来たい!」と言ってくれ、頑張って開催して良かったと言う気持ちと、もう一回リベンジをしたいと感じました。
 今回の反省を後輩へ引き継ぎ、参加者の楽しい思い出の1ページになるようなイベントを開催して欲しいなと感じました。私自身、イベントを通じて未熟さを痛感しましたが、とても楽しかったです。貴重な経験ができたことに感謝します。
経営情報学部 林 優成

参加者一覧

植田 祐基、戎 奈花、大友 天雅、大向 祥頌、大輪田 真和、北村 志穂、冨山 翔也、中村 晴稀、西村 嶺児、林 優成、森山 喬介、糸井 拓人、川北 竜矢、古角 蓮汰、榊原 慎吾、中川 莉久、中嶋 幸志郎、長嶺 幸聖、西村 優力、前谷 成好、三浦 大優、榮木 菜々美、大西 芹奈、鎌野 流生、久保元 佑美、廣瀬 大海、横井 龍馬

ゼミ集合写真

連携団体担当者からのコメント

NPO法人やんちゃまファミリーwith
理事 中西 尚美 様

 「楽しかった〜!」と子どもたちもお母さんたちも笑顔で帰って行かれる方が多く、無事故で開催出来てとても良かったです。
 プログラムについては、参加される子どもたちの年齢の幅があったので、小さい子には内容が少し難しいかとも思ったのですが、学生さんにサポートしてもらったり、兄弟で助けあったりと微笑ましい光景が見られました。保護者の方も沢山見えられでいたので、親子で参加できるプログラムも有れば良かったですね。
 初めての開催ということで、課題は色々とあると思いますが、参加者アンケートのご意見を前向きにとらえ、来年も是非開催していただくことを楽しみにしています。

教員のコメント

経営情報学部
光安知佳子 先生

 昨年度に開催の叶わなかったイベントが今年度は無事に開催できたことを嬉しく思います。今回は感染対策上30組に限定し保護者33名、お子様56名の参加応募がありました。コロナ禍でありながらも満員でのご参加いただきましたこと、大変感謝しております。
 新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、学生も含め様々な思い出が作れぬまま時が過ぎていったことも少なくないでしょう。そんな学生達の思いから今回のプロジェクトが立ち上がりました。過ぎ去った思い出を一気に取り戻す為、学生達は年間で開催されるイベントや感染対策を取り入れてできるイベントなど試行錯誤しながら準備期間を経て当日を迎えました。イベント開催にあたり、やんちゃまファミリーWithの皆様には大変お世話になりました。学生達だけでは気づかない細な部分をご指導いただき感謝しております。この場をお借りしてお礼申し上げます。今回のイベントを通して成功した達成感と共に改善すべき点にも気づけたようで、先輩後輩間で引き継ぎを熱心に行なっていました。次年度はどのようなイベントになるか・・・学生達に期待します。