活動のテーマ:システムエンジニア育成のための業務アプリ開発とITビジネスコンテストへの挑戦
連携先:レストランキャトルラパン,㈱廣川昆布,東京国際プロジェクションマッピングアワード実行委員会,株式会社ピクス,株式会社イマジカデジタルスケープ


 花川ゼミでは、幅広く様々な業種を対象に業務アプリ開発と、プロジェクションマッピングチームによるコンテストへの挑戦をキャリアゼミとして活動しました。
 まず、業務アプリでは、レストランキャトルラパンの予約システムの今年度分の機能拡張を実施しました。新しい機能は2020年5月ごろ稼働予定であり、機能としては「顧客向けメッセージの管理機能」を実現しました。㈱廣川昆布では、WordPressをつかって昆布を使った新しいメニューの開発とその試食を実施し、かつ、㈱廣川昆布の複数システム統合の設計を実施しました。2020年度も継続してシステム統合を実現する予定です。また、数年前に作成した業務アプリの一つのネイルサロンの予約システムが、Perl言語で書かれたシステムですが、Perlのバージョンの問題のため一部の機能が動作しなくなり、その修正も実施しました。同時に東京国際プロジェクションマッピングアワードに挑戦し、最終審査まで残って東京ビッグサイトにて作品が上映されました。このように学生の特性と興味にあわせて幅広くキャリアゼミとして活動しています。

学生活動状況報告

 私は業務アプリの一部と東京国際プロジェクションマッピングアワードのコンテストの挑戦の2つをキャリアゼミで活動しました。そのほかの活動としては、阪神高速のトンネル開通イベントで5台のドローンのプログラムで編隊飛行するプログラムを作成し、音楽に合わせて飛行するエンターテイメント系プログラムを開発しました。
 まず、業務アプリについては、レストランの予約システムの機能追加の活動に携わりました。これはPHPプログラムとMySQLのデータベース、Webサーバ、レンタルサーバ等のあらゆる技術的知識が要求されるシステム開発です。それをひとつづつ勉強するとともに、PHPの勉強のために出席管理Web等の開発しました。同時に下級生の勉強のためにPHPやWebアプリの勉強をスムーズにすすめるための教材を作成し、チームでの開発を支援しました。東京プロジェクションマッピングアワードでは、Java3DやJavaプログラムを用いて、テーマに沿った映像をプログラムで作成し、最終審査まで進出できたことはとても有意義なことでした。また、来年度もキャリアゼミにて様々なことに挑戦したいと思います。

経営情報学部 金光 桜

連携団体担当者からのコメント

レストランオーナー
岡崎 亜希子 様

 レストラン予約システムは、PHPとMySQLをつかったWebアプリケーションでスマホで動作するとても便利なシステムです。今回の機能は「メッセージ管理機能」であり、クリスマスや祝日のイベントなどを予約システム上に顧客にメッセージとして公開する機能です。それを管理者から自由に修正変更、追加、削除を実施できる機能です。自由なメッセージの変更機能を心待ちにしております。実際のシステム稼働は2020年4月か5月と聞いております。諸般の事情で5月以降にずれ込むかもしれませんが、この機能を期待しております。

教員のコメント

経営情報学部 花川典子教授

 花川ゼミのキャリアゼミ活動は小グループに分かれて、それぞれが独立して活動しています。小グループとは上級生のリーダを中心に下級生等の複数学年の学生が参加し、チーム内でピラミッド構造を形成します。そのチームがリーダを中心に与えられた使命を責任をもって最後まで遂行することが花川ゼミの特徴です。その中で、技術力の獲得はもちろんのこと、人間的な成長を目指しています。今年度も各チームで様々な問題が発生し、それをひとつずつ教員と共に解決しながら、学生たちとシステムづくりやコンテスト挑戦ができたことは良かったと思います。それに伴い、技術力と共に人間的な成長が明らかに確認できたと思います。