杉村ゼミは「物語を通して実用英語と英語圏文化を学ぶ」ことをテーマに活動を行っています。一部のゼミ学生は本学所蔵の英語多読教材や英語絵本の多くを読了したために、このたび本学図書館の協力を得て、ゼミ活動の一環として洋書選書を行いました。

当日はゼミ学生に加えて、担当教員の英語クラスからも有志数名が参加し、ジュンク堂書店大阪本店に集合しました。お目当ての英語絵本や洋書を手に取り和気藹々とSwimmy(『スイミー ちいさなかしこいさかなの話』)、Curious George(『おさるのジョージ』)、Frog and Toad(『がまくんとかえるくん ふたりはともだち』)等の選書を行いました。

後期以降のゼミではこれらの児童文学の名作を発音練習等とともに輪読します。また挿入された絵を含む作品研究を行い、関連文献とともに英米の文学作品における子どもの表象について理解を深めます。