このキャリアゼミのご紹介

 このキャリアゼミは、厚生労働省大阪労働局との連携により、経済学部髙橋ゼミ2回生が主体となって大学生と中小企業の効果的な人材マッチングに向けて調査研究に取り組むというものです。
大阪・梅田にある大阪労働局所管の大阪新卒応援ハローワーク(以下、「新卒応援HW」という)を考察対象とし、第1に「新卒応援HWの魅力向上にかんする調査研究」として、①より多くの学生に利用してもらうための課題の抽出と改善、②大学1・2年生向けの支援活動の強化、③施設・サービスを広く学生に認知してもらうための広報活動の強化、第2に「大学生の持つ企業観・仕事観にかんする調査研究」として、求人を出す中小企業側においても、充実した採用活動につなげていくことができる企業づくりのために、学生が就職したいと思う企業にしていくために何か必要なのかについて把握できる機会を広く提供していくことを目的に調査研究活動を進めていくことになりました。

まずは中小企業、そしてキャリアについての理解から

 この活動に取り組むにあたって、まずは中小企業にかんする理解を深めることが大切であると考え、人材問題だけでなくさまざまな中小企業問題について、各種データを通して各自で調べ、特徴と課題は何であるのかについて一冊の「報告書」としてまとめ、その結果について皆で共有し、中小企業への理解を深めました。
 続いて、今年度活動するのは2回生のゼミ生であり、まだ就職活動に本格的に取り組む前にあって、今年度は大学2回生という立場からの切り口で調査研究活動を推進していくことに重きを置くことにしていますが、それでもこうしたキャリアにかんするある程度の理解を持った上で活動したほうがより効果的であると考えました。そこで続いて足元にある本学のキャリアセンターを知るところから始めました。2022年5月17日に実施されました本プロジェクトのキックオフ・ミーティングにおきまして、大阪労働局側から多数の関係者の方々にもご参加いただく中、本学キャリアセンターの米田氏から「髙橋ゼミ・キャリアガイダンス」というタイトルで、キャリアセンターの紹介や就活全般の流れ等について詳細にわたって説明いただきました。続いて大阪労働局の方々から今回の調査研究活動への期待の御言葉とアドバイスをいただきました。
 今後、新卒応援HWでのフィールドワークが予定されており、その前に、米田氏から説明を受けた内容を実際に目で見て見ることが大切であると考え、さらに2022年6月7日にゼミ生全員でキャリアセンターに直接訪問し、あらためてキャリアセンターが取り組んでいる学生支援活動について、実際の施設とともに案内していただきました。これにより一層理解を深めることができる貴重な機会となりました。
 今後の経過は、続報としてこのホームページでご紹介していきます。