2021.11.15

尼崎市アミング潮江商店街のハロウィンイベントに参加しました

産学連携先:アミング潮江商店街振興組合

 10月23日に、アミング潮江商店街で午前11時から16時までのハロウィンイベントに参加しました。当日の午前9時半より準備にとりかかり、テントや机などの設営を行いました。スマートボール、射的、アミちゃん着ぐるみ班などに分かれ、それぞれの持ち場で活動を行いました。射的は、一回100円で弾を五発撃ち、的を倒した数によって景品がもらえるゲームです。射的班は、五人で、行列を作らないように整理券を配る役や、景品・お金の管理役、ゲームの説明や銃の使い方を教える役があり、私は主に説明役を担当しました。ゲームも景品も小さい子供向けのものなので、ゲームに参加するのは大半が小さな子供でした。子供にわかりやすくゲームの説明をし、倒れた的の位置を修正したりしました。中には、何度も挑戦してくれる子供や、気軽に話しかけてくれる方もいて、地域の方々と交流ができたと思います。前回と異なり、時間が五時間もあったので、常に忙しいというわけではありませんでしたが、ほとんど途切れずに客がきていました。無事にイベントを終えたと思います。
(経済学部 石川 泰成)

学生活動状況報告

 今回の商店街のイベントでは、あまり子供が訪れていないと感じました。前回はとてもたくさんの子供が遊んでくれたのに、今回はあまりいませんでした。商店街のイベントに絶対行きたいと思うようなことがないと、なかなか集まらないのではないかと思います。例えば、あみちゃんの行進だけでなく、仮面ライダーやスーパー戦隊のキャラクターなどと触れ合える場を作れば今よりも確実に小さな子供は集まるのではないでしょうか。今回のイベントは楽しいかもしれないけど、絶対行きたいイベントにはなっていないと思います。もっと商店街の中央のイベントを増やしたり、食べ物の屋台や遊べる屋台の数を増やし、周りから行きたいなあと思わせるくらいが必要でしょう。予算や人など様々な問題があると思いますが、人を呼び込むためには出費は大きくなってしまいます。ただ出費を大きくするのではなく、今までのクオリティや質を向上させ、尼崎だけでなく周りからも行ってみたいという行事を行いたいなと感じました。

経済学部3年 小早川 拓夢
 私が今回の商店街イベントを通して感じたことは、以前の青空市の時よりもハロウィンイベントの方がお客さんのにぎわい方が良かったことです。今回は、整理券を配ったことにより混雑の回避もできたおかげか、商店街を見回すと並ぶ列がなく、他の歩いている方々に迷惑を掛けるという事が今回はありませんでした。こうしたことで、混雑でイベントに行くのが嫌だと思った人たちも次のクリスマスイベントでは行ってみようという気持ちになるのではないかと思いました。そして、このイベントを通じて商店街を利用してみたいという気持ちになればまた新たな商店街の活性化に繋がるのではないでしょうか。このような機会を得て、私は、今回のイベントはアルバイトでよくある接客と似たような感じだと思っていましたが、人を集めるという難しさ、また人が集まってきた時にどのように対処していくかは全然そのようなことはなく、活性化には効率性も考えなければ店は回らないんだと気づくことができました。次回のクリスマスイベントも、新たな発見が見つかればよいと思いました。
経済学部3年 高橋 功樹
 商店街のイベントを開催することで、若い世代の人や家族連れの方々がたくさん訪れてくださり商店街の活性化に繋がっていると感じました。今回は、ハロウィンイベントということで仮装して訪れるお子さんが多くいて、それを楽しみに来るお子さんが多くいるんじゃないかと思いました。子どもが楽しめるようなスマートボールや射的、商店街のマスコットキャラクターであるアミちゃんの着ぐるみを着て商店街に登場したり、阪南大学が協力することで楽しめる層が増えていて貢献できているような気がしました。今回は、ゆるキャラ行進があってアミちゃんに加えてはぴなんやすまいるくんも、商店街を宣伝しながらお子さんたちと写真を撮って回りました。その際に、小さいお子さんや小学生の子たちが多く集まってきて、抱き着いてくれたり、手を振ってくれたり、写真を撮りたいって言ってくれたりゆるキャラ達に興味津々できてくれて嬉しかったです。実際、商店街のアミちゃんというキャラクターを作ってその姿で登場することで、そのために見に来てくれるお子さんがいたり、アミちゃんによってアミング潮江商店街の印象が強くなっているのではないかと思いました。今後ともアミちゃんになって商店街に貢献できるように人気者になれるように頑張っていきたいと思います。
経済学部3年 福井 淳子

参加学生一覧

秋山 かえで、庄司 大晃、原田 亮、岡崎 陽太、松本 崚、南 裕貴、保田 峻佑、中野 尚哉、小早川 拓夢、保 達基、石川 泰成、小野 拓真、北野 秀弥、高橋 功樹、堂代 朋加、福井 淳子、間下 将斗、宮里 果林、山口 優斗、土肥 晟椰、乗松 虹輝

ゼミ集合写真

  • ※写真撮影時のみマスクを外しています