「教育心理学」について
私の専門は、心理学の中でも「教育心理学」という領域です。
「教育」という文字が含まれるので、学校を対象としたものかを思いがちですが、学校に限らず、家庭や何かの組織(スポーツ少年団など)など、教育に関係のある場面での人間の行動の特徴を明らかにする、というのが目指す方向です。たとえば、以下に挙げたような内容が含まれます。
<学習に関するもの>
学習への動機づけを高めるためにはどうすれば良いか
英語の単語を効率よく覚えるにはどうすれば良いか
(たとえば、音読するのが良いのか/単語に目を通すのが良いのか など)
<人間関係等に関するもの>
教師として学級をうまくまとめるにはどうすれば良いか
(どのようなタイプのリーダーシップを発揮していけば良いか)
ただし、実際にはもっとたくさんの内容があります。これらはほんの一例にすぎません。
「教育」という文字が含まれるので、学校を対象としたものかを思いがちですが、学校に限らず、家庭や何かの組織(スポーツ少年団など)など、教育に関係のある場面での人間の行動の特徴を明らかにする、というのが目指す方向です。たとえば、以下に挙げたような内容が含まれます。
<学習に関するもの>
学習への動機づけを高めるためにはどうすれば良いか
英語の単語を効率よく覚えるにはどうすれば良いか
(たとえば、音読するのが良いのか/単語に目を通すのが良いのか など)
<人間関係等に関するもの>
教師として学級をうまくまとめるにはどうすれば良いか
(どのようなタイプのリーダーシップを発揮していけば良いか)
ただし、実際にはもっとたくさんの内容があります。これらはほんの一例にすぎません。
私の研究について
私の場合、教育心理学の中でも「教授・学習」領域(「教えること」「学ぶこと」に関する領域)を専門としています。
これまでに取り組んできた研究内容として、たとえば以下のようなものがあります。
・大学生の文章産出スキル育成に関する研究
・大学生の学習観に関する研究
・中学校英語科におけるティームティーチングに関する研究
これまでに取り組んできた研究内容として、たとえば以下のようなものがあります。
・大学生の文章産出スキル育成に関する研究
・大学生の学習観に関する研究
・中学校英語科におけるティームティーチングに関する研究