西本 真弓ゼミ ~2013年度生のページ~

キャリアゼミ報告会!

2016年2月

2016年2月、キャリアゼミ報告会において「高齢者医療や介護における地域特性とその課題」として「地域生活定着支援センターを訪問して」というテーマで報告を行いました。
まず、背景として「高齢社会を迎える日本」について説明し、地域生活定着支援センターとはどういう施設なのか、そして沖縄におけるセンターの現状はどうなっているのかなどを報告しました。
私たちの今回の成果は、矯正施設内に福祉サービスが必要な高齢者・障害者がいる現状を、多くのみなさんの前で報告できたことです。
センターの活動を多くの人に知ってもらい、事業の周知を行うことで行政分野に働きかけることができれば、センターの事業拡大につながるかもしれないと思っています。

沖縄で聞き取り調査を実施!

2015年9月

2015年9月、キャリアゼミの活動の一環として、沖縄県地域生活定着支援センターを訪問しました!
地域生活定着支援センターとは、特別な支援が必要な刑務所等矯正施設出所予定者の高齢者又は障害者に対し、出所後の福祉サービス利用に関する調整などの支援を行う機関です。
今回、センターを訪問し、センターの役割や取り組みなどについて聞き取り調査しました。なお、調査内容は、下の「矯正施設退所者にも高齢化の波が!」のページにて紹介しています。

ピザパーティーを開催!

2015年1月

学祭で模擬店を出店〜♪

2014年11月

2014年11月、学祭でホットケーキとフレンチトーストの模擬店を出店しました!
主催者から牛乳は使用できないと言われ、脱脂粉乳で作ることになり、どんな味になるのか、かなり心配しましたが、これが結構美味しくできて…!
結果的に、お店は大繁盛でした♪

スポーツ大会を開催〜☆

2014年4月

2014年4月、西本ゼミ2回生のメンバーが集まって、ドッヂボールをしました!
まずは、ゼミメンバーの顔と名前を覚えるところからスタート♪
初めてのメンバーも多かったと思いますが、ドッヂボールはやたらと過熱しておりました!
このメンバーで3年間、活動していきたいと思います。
皆さん、よろしくね!