これまでベビーカステラ屋や古着ショップ等、様々な店舗の運営を行い経済・世の中の仕組みを「実働」にて学んでいる中西ゼミですが、この度新たな企画として「コーヒーショップ」の開店に向けてチャレンジを開始しました。今後の進捗に是非ご注目ください。

経済学部 鷹見聡太

 コーヒーショップ開店に向けて、新プロジェクトが立ち上げりました。プロジェクトの目標として、チャレンジショップのある天美西商店街の活性化、新しい年齢層の獲得に向けて取り組んでいます。

その最初の一歩として(1/31)、テスト製造・試飲会を行いました。直前に挽いた豆と粉で淹れたコーヒーを飲み比べました。豆を挽いたコーヒーは、粉のコーヒーと比べて香りがとても良かったです。ただ、挽き方が甘かったのか味が薄すぎたり、濃すぎたりしました。コーヒー豆を挽くことは少し難しかったです。何回も挑戦し、とてもおいしく淹れられるようになりました。今回はコーヒーメーカで淹れましたが、実演ではハンドドリップでの提供を考えています。今後もテスト製造を行い、コーヒーの淹れ方について試行錯誤を行い、おいしくコーヒーを提供できるように取り組んでいきます。

原価計算やコーヒー器具の確保など、まだまだ課題はたくさんあります。詳細が決まり次第、ホームページ等を通して発信していきますので、楽しみにしてください。