経済学部  花岡 樹空

 さる5月3日に中西ゼミ有志でUR金剛団地周辺のフィールドワークを行いました。
5月21日に行う予定の「UR金剛団地ウォーキングイベント」のコース選定を行うために3つの公園に行ってきました。

1つ目はシロクマ公園(久野喜台第1号公園)。
 金剛駅を出てすぐにある公園で、キッチンカーが入る程の広さがあることから金剛地区のイベントの際に良く利用されている公園です!最近は花壇の手入れもされており自然豊かな公園になっています。
2つ目は金剛中央公園。
 金剛駅から続いているふれあい大通りを、まっすぐ歩いた先にある大きな自然公園です。この公園は金剛地区の中心的存在であり、野球を行うことが出来るほどのグラウンドやテニスなどが出来る施設があります。外で遊ぶなら、この公園の他にないほど充実した場所になっています。つぼ型に囲まれた地形なので木に囲まれており自然を体感することが出来ます!
3つ目は寺池公園。
 この公園は大きな池と沢山の木が隣接している事が特徴的です。中央には小さな空間があり、写真を撮る方やベンチで休憩をしている方をよく見かけます。切り株が取り残されていて、以前よりも広いスペースになっていました。天気の良い日は景色が池一面水色に統一され、とても綺麗です。金剛駅からも近いので散歩がてらどうでしょうか。
 最後に、お昼ご飯は金剛駅のすぐそばにあるお店「鳥福」さんを訪問しました。さぬき名物である骨付鳥を取り扱っています。店内は落ち着いた空間でとても居心地が良かったです。
 メニューは骨付鳥だけでなく、から揚げや鳥皮ポン酢などの鳥料理を始め、様々な料理を楽しむことが出来ます。名物である親鳥の骨付鳥を頂くことができ満足です!オリジナルのスパイスで味付けされており、とても食べ応えがありました。鳥が好きな方、骨付鳥を食べてみたい方はぜひ一度来店して見てください!