経済学部  小濱 大誠

 4月15日(毎月開催)に、セブンパークで古着とベビーカステラを販売をしました。今回は定藤ゼミのポップコーンも参加しました。ハピなん散歩も開催することができ、足を止めてくださるお客様が増えました。

 古着は来客者数17名、購入者6名、販売点数10点でした。売上は5,600円でした。ベビーカステラは、購入客数17名、販売点数27個でした。売上は5,400円でした。今後、来客数を増やす施策を考えます。
 今回、古着では100円セール品の並べ方を変更しました。従来、クリアケースに重ねて置いてあるだけだったため、商品が見えづらくなっていました。また、値段を下げることで、よりお買い求めやすくしました。次回、商品の値段をもっと見やすく表示します。店の前を通過するだけで価格帯が目に入るようにします。看板を書き直す際に価格帯を付け加えます。
 
 今回、ベビーカステラでは試食を実施しました。美味しいとの声を頂きました。また、今回から業務用の機械を導入しました。良かった点は、最大50個を2分程度で焼き上げることです。待ち時間を短縮することができました。
ゼミ長の作ったチェーンのキーホルダーが3つ売れました。こちらの商品は、廃棄チェーンを利用しています。私たちは、いらなくなったものを再利用するなど、SDGsに取り組んでいます。今後も、社会や地域の課題を少しでも解決できるように努めていきます。今後ともよろしくお願いします!