2023.3.24

会話をするだけで学びある(セブンパーク天美でのイベント)

経済学部  小濱 大誠

 3月18日にセブンパークで古着とベビーカステラの販売を行いました。8時半に集合をして作業を開始して、9時50分の朝礼に間に合わせることができました。今回の販売では両方10,000円の売上を目標として取り組みました。
 古着では前回の改善として、子供たちが誤って入らないようにパーテーションを使用し作業を行いました。また、販売を最小人数で行い、お客さまが店に入りやすい状況を作りました。ポスターを店の前に立てかけることで、セブンパークと阪南大学が連携していることを宣伝しました。
 開店1時間ぐらいは来客がほとんどなく、店舗の入り口が狭く入りづらいからだと考えました。そこから内装を変更して、入り口を広くしてお客様が入りやすくしました。結果、41名が来店してくださり8名の方が購入してくださいました。しかし、販売点数が13着の7,400円の売上で、目標にはとどきませんでした。
 一番印象に残ったお客様は、お昼頃にきてくださった50代の男性の方です。その男性は起業を行なったことがあり、株もたくさん購入している方でした。写真で現在の株価の動向や、何を買って利益を得たかなども説明してくださり、とても学びになりました。
 次回の課題としては、100円セールをクリアケースで販売すると見栄えが良くなかったので、机に並べて販売をします。お客様が買い物を楽しめるように簡易的な試着室も用意したいと考えています。

  • 内装の変更前

  • 変更後

 ベビーカステラでも古着と同様前回の改善点を徹底しました。昼食時にはIDカードを外し、場所を提供してくださっていることを自覚して行動しました。
 今回の結果は、購入客数が7名で売上高が2,000円でこちらも目標には達することができませんでした。カステラの匂いや焼けた匂いに反応していたお客様がいたため、どうにか改善できるよう考えておきます。前回でははぴなんで立ち止まるお客様が多かったため、次回ははぴなん散歩を再開できるよう人員を確保します。
 古着、ベビーカステラそれぞれに課題が発見できたので、それを解決してお客様に満足してもらえるよう店作りを行なっていきます。今後もよろしくお願いします。
 今回の販売から新しくオリジナルキーホルダーの販売もしています。ゼミ長がチェーンを使って作成したものとなっています。防錆も行なっているため錆の心配はございません。1つ500円で販売しています!手作りですので一つ一つ異なっています。画像も載せておきますので興味を持ったかたはぜひ購入しにきてください!
 今回で試作会は終了の予定です。4月末にトレビアンAMAMIのチャレンジショップ で販売予定です。皆様が何度も食べたくなるようなたこ焼きを提供します!出店した際はぜひ足を運んでください!