経済学部の三木ゼミ3年生は社会連携事業「若者に選ばれる百貨店へ — その課題と解決策を探る」の一環として、若者の来店が多い商業施設を中心にベンチマーク調査を行いました。
調査対象と主な確認ポイントは以下の通りです。
調査対象と主な確認ポイントは以下の通りです。
1)なんばパークス
垂直移動の心理的ハードルを下げる空間設計(スムーズな回遊導線)
2)大阪高島屋
老舗百貨店における若者向け対応の現状
3)イオンモール橿原
「買い物+時間つぶし+食事」が1フロアで完結する水平方向のゾーン設計
4)西宮ガーデンズ
都市型百貨店とモール型商業施設の融合事例
5)ルクア大阪
蔦屋書店(10階)から他フロアへの若者誘導(縦導線)
6)グランフロント大阪
展示・イベント・レストランを巡る中で発生する垂直方向の回遊性
7)大丸梅田店
13階(ポケモンセンターオオサカ、ニンテンドーオオサカなど)や5階(ガンダムストアなど)で集客した若者を他フロアへ誘導する工夫
垂直移動の心理的ハードルを下げる空間設計(スムーズな回遊導線)
2)大阪高島屋
老舗百貨店における若者向け対応の現状
3)イオンモール橿原
「買い物+時間つぶし+食事」が1フロアで完結する水平方向のゾーン設計
4)西宮ガーデンズ
都市型百貨店とモール型商業施設の融合事例
5)ルクア大阪
蔦屋書店(10階)から他フロアへの若者誘導(縦導線)
6)グランフロント大阪
展示・イベント・レストランを巡る中で発生する垂直方向の回遊性
7)大丸梅田店
13階(ポケモンセンターオオサカ、ニンテンドーオオサカなど)や5階(ガンダムストアなど)で集客した若者を他フロアへ誘導する工夫
三木ゼミ3年生は、今回のベンチマーク調査で得られた知見をもとに、阪神百貨店に若者を呼び込むための施策を後期に検討し、最終報告会での提案につなげていく予定です。