2020年7月15日(水)、経済学部の三木ゼミ2年生は大阪府ものづくり支援課より福本克子総括主査、花田亜衣副主査にお越しいただき「MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)で実施する各種施策について」という演題でご講義をいただきました。
 MOBIO(モビオ)は、大阪府がクリエイション・コア東大阪に開設した、府内全域の中小ものづくり企業のための「ものづくりの総合支援拠点」です。 平成22年4月に大阪府ものづくり支援課もここに移転し、まずます充実したものづくり企業の支援を実施しています。例年ですと2年ゼミ生が4月にMOBIOを訪問させていただき、同様のご講義をいただくと同時に常設展示場の見学も行っているのですが、今年度についてはコロナ禍により校外学習がまだ認められていないため、お2人による出前授業の形で実施しました。
 三木ゼミは、グローバル人材を育成する「グローバルキャリアプロジェクトゼミ」であると同時に、民間企業出身の教員が指導するという特色を活かし、企業/行政/地域との接点をできるだけ多く持つようにしています。今後課題解決型ゼミとして「ものづくり中小企業と大学生の求人求職ミスマッチ解消」「大阪のものづくり企業 海外拠点リスト」の各事業を推進していく上で必要となる、大阪の中小企業に関する基本情報を学ぶことができました。