海外インターンシップに行こう♪(´ε` )

今回、2017年度にベトナムインターンシップに参加された松島未央子さん(当時、阪南大学観光学部2年生)にインタビューしてきました。

現在のお仕事について教えてください

プーマジャパンに勤めています。基本的な仕事内容は店舗に立ってお客様を接客して商品を買ってもらう販売職をしています。
それだけでなく、在庫管理や電話対応などの業務を主に行っています。

海外インターンシップに参加した理由を教えてください。

学内で海外インターンシップの説明会があったこともあり、説明を聞いて参加してみたいと思ったからです。
それだけでなく、旅行でベトナムに行ったことがあって、ベトナムがどんな感じかちょっと知っていたので、そこでインターンシップできることは就活に役に立つと思ったので参加しました。

ベトナムインターンシップに参加してどういった経験をされたか教えてください。

何も知らない状態で社会人の中に混じって仕事することはアルバイトと違って、不安でしかなかったです。アルバイトの時は週5日も働いたことがなかったので、週5日働いて2日休みという生活は大変でした。社会の厳しさを就職する前に知ることができたのは良い経験になりました。

ベトナムと日本の違いで感じたことはありますか?

ベトナム人は日本人と比べてとてもコミュニケーション能力が高いと思いました。
あと感じたことは、大雑把すぎると思いました。友達と食事をしに行く際、日本では「いらっしゃいませ」とか礼儀正しいですが、ベトナム人は適当に挨拶されました。日本人も大雑把な人はいますがベトナム人の方が大雑把だったので驚きました。

ベトナムで苦労したことはありますか?

初めて営業をさせていただきましたが初めは何も知らないので何を聞いたらいいか困惑していました。ベトナムの仕事内容が日系企業向けの経済誌をネットで配信している会社で毎月お金を払ってもらうために電話での営業でした。実際に企業の方に営業することもありました。あとは電話で営業している時に英語で対応する時は語学が不安で苦労する場面が多々ありました。

海外インターンシップに参加を考えている人に向けてメッセージをお願いします。

就活をしていく中で話のネタとして使えるので良い経験を得ることができます。
学生生活では味わえない経験、私たちが知らない知識、コミュニケーション能力を身につけることができます。絶対に日本では味わえない経験ができるので参加してほしいと思います。

インタビューを終えて

 海外インターンシップに参加することにより言葉の壁・自分が何も出来ないことを克服させてくれる良い環境だと感じました。新たなコミュニティに入ることで色々な大人の人と話が出来て人との繋がりができると思いました。

取材日 2019年7月31日 仲村 優輝 (阪南大学経済学部三木ゼミ3年生)