2020.1.30

「泉州たこ焼き」におけるワインに合うトッピング等について提案ならびに試作

 阪南大学流通学部住木ゼミナール2回生の学生が、(1)「元祖泉州たこ焼き&居酒屋『みなとや』におけるイベント・セレモニーに関する演出の方法について提案する。」(2)「大阪府の泉州沖で獲れるマダコ『泉だこ』を使用した『泉州たこ焼き』において、ワインに合うトッピングについて提案する。」という課題解決型学習に取り組みました。
 学生が提案したワインに合うトッピングについて、「泉州たこ焼き」を提供する「元祖泉州たこ焼き&居酒屋『みなとや』」の中井紘一郎代表に、2つの料理を試作していただきました
 試作していただいた2つの料理は、「たこ焼き オランデーズソース」(写真左)、ならびに「アヒージョ風たこ焼き」(写真右)です。その他、「たこ焼きタワー」、「たこ焼き サルサヴェルデ」を試作していただく準備を進めています。2020年2月に、このうちの数品を「元祖泉州たこ焼き&居酒屋『みなとや』」において、期間限定で販売する予定です。
 この課題解決型学習は、大阪府の泉州沖で獲れるマダコ「泉だこ」を使用した「泉州たこ焼き」を地域のブランドとして、全国に定着させることを目的に活動する「泉州たこ焼きブランド化プロジェクト」における取り組みの一環です。