新谷ゼミではキャリアゼミとして、「SNSを利用した顧客獲得の方法の提案」をテーマに活動を行っています。特にカフェのSNS利用について調べています。
 今回は活動の一環として北浜を訪問しました。学生にとって北浜というと、川沿いにあるおしゃれなカフェを思い浮かべるとのことです。SNSで「北浜」で検索すると、北浜カフェがたくさん出てきます。そこで今回は、学生達があまり知らない北浜を紹介することとしました。
 まずは、大阪取引所です。五代友厚らが発起人となって設立された大阪株式取引所が前身です。建物の前に五代友厚の像が建てられています。この建物の5階にある「OSEギャラリー」は、株式、先物などの証券市場について学ぶことができる施設で自由に見学が可能となっています。
 
 続いて、北浜のレトロな建築物を視察しました。このあたりには、大阪府の登録有形文化財に指定されている貴重な近代建築が多く残っています。学生の興味の対象もあるので、北浜レトロや五感などのカフェが入っているレトロな建築物を見ました。
  
 最後に締めくくりとして、北浜の有名なスイーツのお店である「五感」に行きました。五感が入居するビルは「新井ビル」といって、大正11年に建てられた旧報徳銀行大阪支店として竣工されました。1階がショップで2階が喫茶サロン、大きな吹き抜けが特徴的なお店です。