新谷ゼミはSNSを利用した顧客獲得の方法の提案をテーマにキャリアゼミ活動を行いました。様々な業界でSNSは利用されていますが、今回のキャリアゼミ活動では、特にスイーツを提供するお店を中心に考えました。
これまではSNSを利用したマーケティングについて座学を行い、また、実際にSNSで話題となっているお店を訪問するなどを行いました。
今回は、連携先である株式会社ポアールの社長から、SNSを利用したマーケティングのお話だけでなく、洋菓子のブランド価値向上の方法などについてお話を伺うことができました。実際のSNSの活用例などは、書籍などでは得ることができない貴重な発見がありました。

学生活動状況報告

今回のゼミ活動では、株式会社ポアールの辻井社長からSNSを用いたマーケティングのお話を伺いました。
今はインスタ動画映えが多いのですが、ポアールでは何十年も前から動画映えするようなミックスジュースを出していたことや、お店の名前がポワールではなく、ポアールである理由も検索されやすいなど先見の明があったことに感銘しました。
質の高い商品の提供を目指しているということで、有名人にも愛されているお店だと知れました。これからもポアールの商品を買いたくなりました。
流通学部 丸居 紗和

参加学生一覧

窪 優也、桑原 偉人、真島 百萌、松尾 清花、松田 美咲季、丸居 紗和、宮崎 莉歩、宮本 実祈

連携先コメント

株式会社ポアール
代表取締役社長 辻井 良樹 様

今回はご来店いただきありがとうございました。
当社のSNSを用いたマーケティングについてお話をさせていただきました。
学生さんの年齢の感覚に触れることができて、こちらも有意義な時間となりました。
またのご来店をお待ちしております。

教員コメント

流通学部
新谷 雅美 准教授

新谷ゼミのキャリアゼミ活動では、社会人基礎力を身に付けることを目的としています。社会人基礎力とは、前に踏み出す力、考え抜く力、チームで働く力という3つの能力のことで、多様な人と仕事をするために必要な能力です。流通学部ではマーケティングやビジネスのことを学ぶわけですが、授業で学んだ理論を実務に応用するといった能力を身に付けることがキャリアゼミの目標です。
InstagramなどのSNSに関することは教員よりも学生のほうが詳しいかも知れません。しかし、SNSがマーケティングやビジネスにどう応用されているのか、ということはこれまで考えたこともなかったようです。これからも新しいネットワークサービスが誕生しますが、それをビジネスやマーケティングの視点から捉えることで、将来の仕事にも役立つ能力が身についていくと思われます。