新谷ゼミはモール型ECサイトでの売上を増加させる仕組みを考えることを目的としたキャリアゼミ活動を実施しました。新谷ゼミの卒業生が運営しているブランドと連携して活動を行いました。このサイトではふとんやボタンなどを取り扱っていますが、その商品のみで考えるのは難しかったため、幅広く雑貨全般を扱うお店との比較などによって、提案内容を考えました。
流通学部ではマーケティングやビジネスについて、その理論を学びます。そこで学んだ理論や知識をビジネスの実務に応用することができる能力を育むことを目的としてキャリアゼミ活動を行いました。

学生活動状況報告

私たちのゼミでは、インターネットで販売される雑貨の売上を伸ばす方法について考えました。普段はメルカリなどで買うことが多く、インターネット上のお店で買うことはほとんどないので、わからないことがたくさんありました。
今回のゼミ活動では、連携先のDoyuの販売ページを見て、私たちなりに改善点を考えました。学生に人気がありそうな雑貨屋さんのホームページを見て、どこが魅力的なのかを考え、Doyuのページと見比べたりしました。
実際にお会いして報告することはできませんでしたが、いい経験になりました。
流通学部 竹田 愛実

参加学生一覧

岩橋 紅葉、浦田 茉依、畠山 朋子、山田 直人、池田 翔大、今泉 太希、上野 桃花、鵜野 真人、梅本 花凜、澤埜 珠久、下地 海人、田川 莉那、竹田 愛実、田中 愛生、田中 琴弓、寺本 亘佑、水口 紗菜、米崎 心菜、渡邉 凌、岡田 夏帆、吉田 桐馬

連携先コメント

Doyu
金井 千浩 様

今回は時間が合わず、残念ながら実際に学生の皆さんとお会いすることができませんでした。私の運営するDoyuのサイトを見て改善点を指摘していただき参考にさせていただきます。来年度は実際にお会いできることを楽しみに待っております。

教員コメント

流通学部
新谷 雅美 准教授

新谷ゼミのキャリアゼミ活動では、社会人基礎力を身に付けることを目的としています。社会人基礎力とは、前に踏み出す力、考え抜く力、チームで働く力という3つの能力のことで、多様な人と仕事をするために必要な能力です。流通学部ではマーケティングやビジネスのことを学ぶわけですが、授業で学んだ理論を実務に応用するといった能力を身に付けることがキャリアゼミの目標です。
学生が普段買い物をするような商品であっても、それを販売者側の視点に立って、売上を伸ばすためにどうすればよいのか、ということを考える機会はあまりありません。キャリゼミでは、これまでに得たマーケティングなどの知識を応用して考えるということができ、いい経験になりました。これからも普段からそういった視点で行動することによって、ますます学生が成長することができるのではないかと思います。