新谷ゼミの2年生のキャリアゼミ活動は、企業のSDGsの取組に関することです。
SDGsとは持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)のことです。SDGsとは何かということは中学や高校でも学びますが、流通学部で学ぶSDGsということで、SDGsとビジネスの関連について考えることとしました。
企業はSDGsの様々な取組を行っていますが、学生にはあまり知られていません。企業のウェブサイトを見ると、様々な企業がSDGsの取組を行っていますが、それがうまく伝わっていないということでしょう。
学生が親近感を持つ企業のSDGsの取組事例を学ぶことで、SDGsとは何か、企業が取り組むべきSDGsの活動とは何かを考えることができました。

学生活動状況報告

新谷ゼミでは、SDGsについて学びました。SDGsについては、1年生のときのビジネス入門でも学びましたが、17の目標があることや、その目標が貧困や環境に関することくらいしか知りませんでした。
今回のキャリアゼミ活動では、私たちの身近にある企業がどのようなSDGsの取組をしているのかについて調べました。就職活動はまだ始まっていないこともあって、私たちの知っている企業はコンビニや食品など、わずかなものでしかないことがよくわかりました。ただ、私たちの知っている企業の取組を知ることで、その企業について、これまで知らなかった面を知ることができました。
流通学部 宮崎 莉歩

ゼミ集合写真

参加学生一覧

安部 祐生、粟津 謙斗、石川 新大、和泉 健斗、大岡 愛貴、玉垣 里佳子、栃尾 菜月、橋谷 瑞希、平岩 隼斗、丸居 紗和、三浦 愛音、三木 マイケル、宮崎 莉歩、宮本 涼世、宮本 実祈、望月 悠衣、吉田 有紗、吉田 華菜

連携先コメント

(株)環境管理会計研究所
 梨岡 理恵子 様

SDGsの17の目標(ゴール)から一つ選んで、企業がそのゴールに対して貢献している事例を紹介するという課題に対し、チームごとの研究発表を聞きました。どのような活動が「ゴール」への貢献なのか、具体的に調べて発表されており、なぜそこに注目したのかという理由も併せてきちんと説明建てされていました。持続可能な社会を作る持続可能な企業である理由が明確に理解できたのではないでしょうか。なぜ企業活動にSDGsを取り入れるのか?を知り、消費者としての立場、そして将来就職活動する学生として、この課題を経て企業の見方が変わったのではないかと感じました。課題の狙いを受け止めていただいたと思います。これをきっかけに、SDGsに貢献する企業を見つけて応援し、行動してくれると嬉しいです。

教員コメント

流通学部
新谷 雅美 准教授

新谷ゼミのキャリアゼミ活動では、社会人基礎力を身に付けることを目的としています。社会人基礎力とは、前に踏み出す力、考え抜く力、チームで働く力という3つの能力のことで、多様な人と仕事をするために必要な能力です。流通学部ではマーケティングやビジネスのことを学ぶわけですが、授業で学んだ理論を実務に応用するといった能力を身に付けることがキャリアゼミの目標です。
SDGsという言葉自体は学生は知っているのですが、その内容を正確に理解している学生はほとんどいません。また、企業がどのようなSDGsの取組を行っているのかについては、まったくといってもいいくらい知りませんでした。
今回のキャリアゼミ活動によって、ほんの少しではありますが、企業のSDGsの取組を学ぶことができました。将来は企業で働くことを希望する学生が多いわけですが、なぜ企業はSDGsに取組んでいるのか、という視点を持つことで、就職活動にも役立つことが期待できます。