学生たちが「プロフェッショナル」にインタビューを実施

宮田 廉(流通学部3年生)

 この講義では、プロのライターの方をお招きし、インタビューの基礎から実施方法までを教えて頂きました。授業中にインタビュー練習を重ね、最終的には自分の興味がある方に実際にインタビューを実施しました。
 インタビュー練習では、4、5人のグループに分かれて質問項目を考えたり、役割を分担してインタビューを体験しました。インタビューシートの作成や質問の構成を決めるのが予想以上に難しく、本番に向けて貴重な経験を積むことができました。
 そして、いよいよインタビュー本番に向けて自分でアポイントメントを取り、緊張しながらも何とかインタビューを終えることができました。実施後は、インタビューの内容を文字に起こす作業が想像以上に大変でしたが、地道に作業を続けて何とか自分の思い通りの誌面を完成させることができました。
 この様な活動を1人で行う機会が今までなかったので、自分にとって大変貴重な経験になりました。特に、人から話を聞き出すことや、人の話を理解して自分の言葉でまとめることの難しさを改めて感じることができた点が大きな成果です。このような経験を積み重ねていき、今後の学生生活や社会に出てからの仕事で自信を持てるようになりたいと思います。

学生が作成した記事一覧

インタビュイ—:河本 伸二郎 様(阪南大学 理事長)
担当学生:大野 莉央、平尾 奈々

インタビュイ—:鈴木 慎吾 様(京都サンガF.C. 強化部)
担当学生:津田 徹也

インタビュイ—:外山 凌、松本 俊亮 選手(阪南大学 サッカー部)
担当学生:堀本 えみり

インタビュイ—:児玉 佳世子 様(アルテリーヴォ和歌山 GM兼副理事長)
担当学生:宮田 廉

インタビュイ—:大村 邦年 教授(阪南大学 流通学部)
担当学生:山原 克海

インタビュイ—:網 大輔 様(阪南大学 教務課)
担当学生:池田 生穂、上田 くるみ

インタビュイ—:須和部 譲 様(セレッソ大阪 分析担当)
担当学生:原 さゆり

インタビュイ—:Yuka 様(シンガーソングライター)
担当学生:牧野 愛弓、三浦 萌