仁尾谷 昴正(流通学部2年生)

 2024年2月21日から3月6日まで鹿児島県にある沖永良部島で「農業合宿」を行いました。スポーツマネジメント部に所属する流通学部と国際観光学部の学生計6名が参加してくれました。このイベントを開催するにあたって、えらぶ島作り事業共同組合の金城さん、フリーランス農家の小葉松さんの多大なるご協力のもと実現することができました。
 私は、「沖永良部島で1番マンゴーが美味しい」と言われている「田中マンゴー園」のマンゴー園とじゃがいも畑での仕事を体験させて頂きました。マンゴー園での仕事は、夏頃に収穫するマンゴーの木の邪魔になる茎を折るという作業を行いました。じゃがいも畑では、トラクターで掘ったじゃがいもを選別しトラックに乗せていく作業を行いました。大変な農作業中に見える島ならではの景色や休憩時間に農家の人と一緒に食べるご飯の味は忘れられない思い出になりました。
 今回の農業合宿を通して農業の魅力と大変さに触れたことで、これからはじまる就職活動で農業に関わる仕事について調べてみようと思いました。次回は、マンゴーの収穫期の夏頃に手伝いに行って、沖永良部島で一番美味しいマンゴーを味わったり、綺麗な海で泳ぐなど島の夏の魅力を満喫しに行きたいです。