2023.4.4

日本スポーツ産業学会主催の冬季学術集会を開催しました

 2023年2月11日に日本スポーツ産業学会主催の冬季学術集会や中学生向けのサッカー教室など様々なイベントを同時開催しました。参加した学生から当日の様子を報告してもらいます。

前田 純(流通学部2年生)

 2023年2月11日に阪南大学で開催された日本スポーツ産業学会主催の冬季学術集会に合わせて、私達は「大阪まつばら名物かも焼きお披露目会」や「中学生向けサッカー教室」、「社会人向けバスケイベント」を開催しました。
 私が担当したかも焼きお披露目会では、全国各地から集まった学術集会の参加者や松原市の中学生らに、松原青年会議所と学生で共同開発した「大阪まつばら名物かも焼き」を振舞いました。このかも焼きは、松原市の名産である「有限会社ツムラ本店(協賛)」の高級合鴨の河内鴨のガラからとった出汁を加えた生地の中に鴨肉とネギなどを入れて焼き、塩と柚子胡椒やポン酢などシンプルな味付けで召し上がって頂きます。この味に至るまでに、試食会を開催したり、原価を計算して販売価格を決定、ロゴマークと宣伝ポスターの作成など様々な仕事を同時並行で進めました。
 これらの工夫により、イベント当日は100食以上買って頂けて、多くの人に河内鴨の良さを知ってもらえる機会となりました。このかも焼きお披露目会だけで終わらせず、今後、自分達で開催するスポーツイベントなどを利用して、この松原市の名物を広めていきたいです。