2022年5月28、29日に兵庫県淡路市で、学生が企画した「サイクリングツアー in 淡路島」を開催しました。今回のイベントを運営した学生に当日の様子を報告してもらいます。

小竹 葉月(流通学部3年生)

 近年、人気が高まっているサイクリングに注目し、2022年5月28、29日の2日間で「サイクリングツアー in 淡路島」を開催しました。企画の準備段階では淡路島を一周する通称「淡イチ」に挑戦しようとしましたが、性差や体力差も考慮していくつかのコースを設定することにしました。その結果、日帰り組9名、1泊組11名が、自分の好みや体力に合わせてサイクリングを楽しむことができました。
 ほとんどの学生がロードバイク初心者でしたが、レンタルショップ「シクリズムアワジ」の荻野さんから丁寧な説明を受けたことで、安心してサイクリングをはじめられました。初めてのロードバイクで、みんなの顔から自然と笑顔が溢れていたように感じます。初日の午後は、少しハードな山道に挑戦しました。淡路島の山道は想像を絶するものでしたが、一度登り始めたら引き返すことができなかったので、みんなで励まし合って何とか全員で目的地に到着できました。目的地から見た景色は疲れが吹き飛ぶほどの絶景で、そこで食べたビワアイスは格別でした。
 2日目は、淡路島の綺麗な海を見ながら外周を走りました。サイクリング日和の中、波の音を聞きながら自転車に乗るのは非常に心地良かったです。お昼は、淡路島で有名なシラスピザを食べました。ピザ全体に溢れるくらいシラスが乗っていて、とても美味しかったです。
 今回初めてこのような企画を担当してみて、どうしたら全員が楽しんで満足してもらえるのかを常に考えました。企画者側のルートミスも、先輩を中心に参加者の方々が協力してくださったおかげで無事にサイクリングツアーを終えることができました。これからもイベントに積極的に参加して色々な経験を積んでいきたいです。
  • ※活動・撮影時のみマスクを外しています。