活動テーマ:アスレジャーファッションに適応する高機能ソックスの提案
産学連携先:コーマ株式会社


 2020年東京オリンピック開催を契機に、ここ数年来国家プロジェクトとしてスポーツ振興が進み、一般社会でもスポーツによる健康志向の動きが定着しています。そして、気軽に楽しめるジョギングやウォーキング、ボルダリング、ホットヨガなどが男女を問わず、人気となっています。このような現状から、ビジネスとして考えると、多くのスポーツメーカーが、シューズやウェアの「アスレジャー」製品で激しい競争を繰り広げています。
 しかし、市場の小さいソックス分野では、機能的でありながら、ファッション性に優れている製品の開発が遅れています。
 大村ゼミでは、アスレジャーファッションを基軸として、ファッションセンスある高機能ソックス開発の活動をおこなっています。これまで、学生はスポーツソックスの市場分析と商業施設へのフィールドワーク、連携先企業(コーマ株式会社)との打ち合せ、工場見学等を実施し、課題発見とその解決策を模索してきました。最終的に、完成度の高い、高機能ソックスの具体的な提案をおこなうことが目標です。

学生活動状況報告

 前半のキャリアゼミ活動は、ゼミメンバーを4チームに分け、それぞれがテーマである高機能ソックスについて考え、マーケティング調査を行いました。実際に大阪市内の多くのソックスを販売する店舗へ出かけ、サンプリングと店長へのインタビューを行いました。そこでさまざまな課題が見つかり、その解決のための対策を考え、全員で話し合いました。後半は、実際に連携先のコーマに訪問し、生産工程や担当者とのミーティングを行い、目標である提案をまとめていきます。

流通学部2年生 山住 萌笑

参加学生一覧

西口 美佳、梅木 聖太、釜野 徹也、川崎 唯衣、島田 さくら、砂濱 未羽、立石 晴香、谷本 充佑、中川 真希、増田 茉尋、松田 愛日、深山 あすか、森山 咲、山住 萌笑、与田 音央

ゼミ集合写真