台風の影響が危惧されるなか、ゼミ2回生恒例、1泊2日の琵琶湖夏合宿を実施しました。
初日は琵琶湖岸での様々なあそび、夕食はバーベキュー、花火、そして宿に戻ってグループごとに明日の発表準備を済ませたあとにビンゴ大会などのレクリエーション満載。合宿幹事の企画運営により、盛りだくさんのイベントで楽しみました。
 2日目は朝食のあと、この夏休み期間中、グループごとに実施した様々な商業施設におけるフィールドワークの成果を発表、質疑応答、そして私からの総括を行いました。
 これは、今年度キャリアゼミの提携先である大丸梅田店への中間報告に直結するもので、まだゼミが発足して半年足らずの状況で、彼らのチームワーク含めて発表内容の出来具合を注視(危惧??)していましたが・・・
 どのグループも単なる提案項目の羅列に終わることなく、最終報告(フロア改装提案を現役社員と全く同じ方法で行う!!)につながるターゲット&コンセプト(→ゾーニング)を意識したキーワード発掘&ストーリー構築が(粗いながらも)できており驚きました。
 しかも、前期の校外学習で訪問した大丸梅田店の松井さんだけでなく、「オーバルシアター」の中立オーナー、「ホテルソビアル」の川井オーナーから直接お話を聞いて学んだ知識、知恵が今回のコンセプトワークの随所に登場していて、早くも「森下ゼミらしさ」がゼミ生に浸透しつつあるなとの手応えも感じる合宿となりました。(ちなみに台風の影響は全くありませんでした。)
 午後には「ラコリーナ近江八幡」に移動してフィールドワーク。こちらも大丸さんへの報告につながる発見がたくさんあったようでした。このレポートはまた次回に。
流通学部教員 森下信雄