2021.7.12

森下ゼミ4期生(2回生)学外ゼミ実施報告

今回はフェスティバル・プロデューサー、飲食店経営、演出家、俳優、YouTuber・・・と多彩に活躍する実業家の中立公平さんのお店(スタジオ)にお邪魔しました。
学生の声にもある通り、「ファンビジネス」の展開を中心に、ご自身のビジネス経験に基づく、わかりやすいお話の数々を聞くことができました。
彼らが今年度取り組む、百貨店ビジネスへの提言に大いに参考になったことでしょう。

学生の声
4120194 林田 帆乃華

 今回、中立公平さんの講義を受けて、人の行動を観察し、読み取りながら企業戦略を考えていく面白さを感じることが出来ました。
 西成区の飲食店のお話では、「なぜ常連客が多いのか」や「他にもお店がある中でその店を選ぶ理由」について考えたとき、今までは値段の安さしか思いつかなかったけど、ニーズに合わせた接客サービスをすることで、そのお店のファンが出来、そのファンが新しいお客を連れてきてくれたりする為、宣伝などといったことをしなくてもファンが広めてくれるなどといった利点がある『ファンビジネス』という経営戦略を知ることができました。
 また、接客サービス以外にもYouTubeのバズる仕組みや視聴者に見てもらえるようするにはGoogleのキーワード検索に出ることが大切だと知り、とても面白い話が聞けて良かったです。