2020.2.14

香美町の冬の自然を活かしたレクリエーション活動

活動テーマ:兵庫県香美町で開催される姫ボタル瀞川平トレイルランを通じた観光産業の活性化
産学連携先:株式会社むらおか振興公社


 連携先の兵庫県美方郡香美町は但馬牛や香住ガニといった山と海の食の宝庫とも知られ、冬は多くのスキー客が訪れる関西有数の観光地となっています。近年では山陰海岸ジオパークが世界ジオパークにも認定され、貴重な地形・地質遺産を数多く観察できる場所です。毎年夏には広大な山を走って駆け巡るトレイルランの大会が開催され、キャリアゼミを通じて2016年から大会運営に参画しています。本活動では2019年で7回目を迎えた「姫ボタル瀞川平トレイルラン」の企画、運営や自然を活かした観光業やアクティビティの体験を通して、連携先の魅力を発信し、地域活性化に繋げる方策を検討することを目的としました。

学生活動状況報告

 今回は香美町の自然を活かしたレクリエーションの企画を考え、キャリアゼミの報告会も兼ねた合宿に参加しました。
 全国的に雪不足で雪が積もっているかどうか分からなかったので、積もっていればスポーツ雪合戦で、積もっていなければ体育館で雪の代わりに新聞紙を丸めて投げ合う雪なし合戦の2パターンを考えました。雪合戦の場合は、ただ雪を投げ合うだけでは面白味がなく飽きてしまうと思ったので、段ボールの障害物を用意したり、相手の陣地にフラッグを立ててそれを取れば勝利というルールを加えて楽しんでもらうように工夫しました。雪なし合戦も雪合戦と同様のルールで行い、新聞紙をガムテープで丸め、ボールを作り体育館でも雪合戦のような遊びができるのではないかと考えました。当日は今年一番の大雪が降り、運良く雪合戦をすることができました。参加者を4チームに分けトーナメント戦で行い、優勝チームに景品をプレゼントしました。僕らが思っていた以上に盛り上がってくれましたし、楽しそうにしている姿を見て、作戦を練って企画した甲斐があったのかなと感じました。
 ただ、雪合戦のルールが学生によく伝わっていなかった所もあり、プリントを印刷して文字で説明するほうがよかったと感じました。あと、もし雪が積もっていなくて体育館で雪なし合戦をするとなっていたら、新聞紙を丸めたボールが少し硬く、当たったら痛いと思ったので、怪我にならないように柔らかめに作成する配慮が必要だったと感じました。
 連携活動のテーマでもある香美町の観光資源を活かした遊びをゼミ生と企画し、実践できたことはトレイルランの大会運営に加えいい経験になりました。

流通学部4年生 鶴島 豪

ゼミ集合写真

参加学生一覧

宇野 智大、阿部 大悟、井田 嘉楠、川又 力哉、鶴島 豪、山口 塁