2023年6月27日、流通学部基礎演習・専門演習(キャリアゼミ)としてルクアイーレ(特にルクアフードホールやバルチカ)の開発で著名な舟本恵氏とミニ発表会及び意見交換会をおこないました。基礎演習(2回生)では、デニム・ジーンズの商品の販売チャネルについてのアドバイス。また、専門演習(3回生)としては「ストアオペレーション」のゲスト講義で「ショッピングセンターの開発・運営におけるマーケティングの基礎づけ」を聴講したうえで感想交流を行いました。2回生による「デニム・ジーンズを大阪のマーケットで売るための提案」については、3班のプレゼンに対して舟本氏からターゲティングやセグメンテーションについて共通して不足している点を指摘され、マスと個の間で揺れ動くターゲットへの価値提案。特に提供物の便益と独自性の大切さについてご指導いただきました。さらに、SC開発について、ルクアイーレの具体的な開発事例を通じて「誰に、どのようにして」価値提案をしていくかについて、マーケット調査の蓄積とマーケットイン発想のPDCAを回し続けることの大切さについてお話を頂きました。3回生は、個別具体的なルクアイーレの開発事例のレビューを通じて、マーケティングを基礎とする開発プロセスのイロハについて学んでいました。
 
池澤ゼミ2期生、「デニム・ジーンズを大阪で売るためには?」、舟本氏へプレゼンしアドバイスを受けました。
 
プレゼンテーションには、セグメンテーション。ターゲティングの不足について指摘をいただきました!
 
「ストアオペレーション」のゲスト講義は分かりやすく刺激的で大好評でした!
 
舟本氏からは、エビデンスベースで市場を捉えることのメリットを熱弁!

 
WEB調査に関する質問が会場から出ました。

 
池澤ゼミ1期生も、プロジェクト演習(キャリアゼミ)を進めるにあたって学び多き時間でした!

 

学生コメント

 今回は舟本さんとの交流会を行いました。少しの時間ではありましたが、かなり貴重で刺激的な日となりました。内容としては、「大阪でデニム・ジーンズを売るためには」というお題で3組に分かれてプレゼンをするというものです。舟本さんからは、私たちには「どの層をターゲットとするのか」といった部分が欠けていると助言を頂きました。また、話し合いの時間や質問をする時間は出来るだけたくさん話すことが大事だということも教わりました。全体を通して、とても身になるお話をして頂いたので、これからはそれらを活かしていきたいと思いました。
流通学部2回生 牛島 敬介


 大阪駅はとても競争率が高く生き残っていくのがとても難しいと言っていて、その中でどうやって生き残るかの経営戦略を立てなければならない。その中でSWOT分析を行い、ルクア、ルクアイーレの強みと弱みを分析し改善と実行を繰り返して来た成果が今の大阪駅で絶対的なものを確立しているのだと思いました。
流通学部3回生 流 稜太

参加学生一覧

(3回生) 流 稜太、 三國 真陽南 (2回生) 牛島 敬介、 四方 美裕、 作田 美結菜、 下村 栞菜、 杉原 大樹、 杉村 暁洋、 高塚 星弥、 竹田 英烈、 中上 元、 中澤 怜大、 柳本 怜音、 岩本 大輝、 三浦 由有、 上野 萌衣

連携先コメント

JR西日本SC開発株式会社
カンパニー統括本部 開発戦略部 部長 舟本 恵 様

【プロフィール】
神戸大学MBAフェロー、SC経営士。
2000 年JR西日本入社。2015 年プロジェクトリーダーとしてルクア イーレを開発。
バルチカ、ルクア フードホール等の開発を経て、2022年7月から現職。
JR西日本グループの新規SC開発責任者、国内コンサルティング事業責任者、
ルクア大阪店舗開発を管轄。
中国SC 開発株式会社外取締役。MBA。

【コメント】
 基礎演習、専門演習ともに、大変熱心に課題に取り組んでおられる姿が印象的でした。基礎演習では、かなり具体的な提案もあり、7月の最終提案に向け、非常に期待が持てる内容であったと感じました。各チームの発表を踏まえたディスカッションの場でも、手を挙げての積極的な発言もあり、活発なゼミ活動であると感心しました。引き続き、インタラクティブなゼミ活動になるよう期待しております。専門演習では、講義の後に積極的な発言や、ルクア イーレに対しての提案もあり、講義に対する理解度の高さを感じるとともに、私自身も新たな気づきを得させて頂く場となりました。ありがとうございました。

教員のコメント

流通学部
池澤 威郎 准教授

 JR西日本SC開発の舟本恵氏にご来学いただき、2回生のデニム販売提案(キャリアゼミ)についてのプレゼンコメントをしていただきました。また、「ストアオペレーション」ではSC開発の実習に向けた具体的な事例を用いたマーケティングプロセスについてお話を頂き、3回生による「SC開発」のプロジェクト実習(キャリアゼミ)にとってSTPの基本的な部分を丁寧にご指導いただきました。池澤ゼミメンバーにとって、それぞれのテーマで実習を進めるにあたっては、マーケティングと実務との関係性(特にマーケット・イン発想)を習得するのに大きな学びがあったと思われます。講義や交流会で得た知見やコメントを活かして、ブラッシュアップし、またフィールド(現場)で確認をしながら実習を進めてもらいたいです。