流通学部 堀込ゼミ

活動テーマ:スポーツエンターテイメントにおけるマーケティングの実践
産学連携先:株式会社カラーズエンターテインメント


 すでにこれまで10年以上大阪南部で開催されてきた「ときめきビーチフェスタ」の主催である(株)カラーズエンターテインメント様との協働プロジェクトです。イベントのさらなるグレードアップのための企画を提案するため、現場視察、参加者へのアンケートを夏に実施。収集したデータと情報を後期にまとめ、1月のゼミ発表会にて分析結果を報告。外部の方を招いてのプレゼンは初めてのことでしたので、いい経験になったと思います。また、イベントを10年以上継続させることの苦労、そしてさらに10年20年続けることの難しさをこのプロジェクトを通じて勉強でき、ビジネスを実践を通じて理解できました。

学生活動状況報告

 私はこの1年通してときめきビーチフェスタの担当をさせていただきました。この間、ご担当でもある(株)カラーズエンターテインメントの酒井さんに色んなことを教えていただきました。それに恩返し出来るようなプレゼンが1月のゼミ発表会でできたかどうかは分かりませんが、とてもよいものが出来たのではと自分では思っています。ですが、上級生である3年生の発表を聞くと自分たちはまだまだやるべきことが多いと痛感しましたので、来年は優勝出来るようなプレゼンをするため、どのグループになってもリーダーを率先してやろうと考えています。大変勉強になった実習でした。ありがとうございました。

流通学部 2年生 服部 琢磨

参加学生一覧

服部 琢磨、小畑 勇斗、寺田 拓磨、宮井 康樹

ゼミ集合写真

連携団体担当者からのコメント

株式会社カラーズエンターテインメント
分部 徹也氏

 夏場の現地調査から1月のゼミ発表会まで学生の皆さんお疲れさまでした、お世話になりました。
 アンケート内容、分析から我々としても新しい発見がありとても有意義なものとなったことすごく助有難く思っております。個人的にも自分の10年前を思い出しながら、色々こちらも勉強にさせていただきました。またぜひこういう機会があればお声がけいただければ嬉しいです。本当にお疲れさまでした。

教員のコメント

流通学部 堀込 孝二

 (株)カラーズエンターテインメント様のご協力によりゼミ内での講義、イベント会場でのアンケート調査、そしてプレゼンまで学生主導でキャリアゼミにて行なうことができました。10年以上も継続しているスポーツイベント「ときめきビーチフェスタ」の構造をしっかり学ぶことができたことは学生にとって素晴らしい機会となりました。さらには新規企画の立案まで。実際に働く写真さまとコミュニケーションをとり、実際に仕事をするとはどういうことか、という理解を深めることもできました。
 机上の空論や教室の中だけを学ぶのではなく、実際に自らの力で活動する。その難しさも体験できたことでしょう。このような機会はそうありません。
 動く、考える、そして伝える。これらの経験をぜひ次年度に活かしてほしいと思います。