活動テーマ:新しいスポーツビジネスの研究と実践
産学連携先:株式会社フォトクリエイト


 堀込ゼミでは様々なスポーツビジネスの理解を深めるため、(株)フォトクリエイト様のご協力を得て活動を行ないました。インターネットと写真販売を融合させた新しいスポーツビジネスを構築されたスポーツビジネスを講義、そして現場視察、顧客へのアンケートを通じて理解をまず深める。そしてそれらの情報を集め、新しい販促活動を企画、1月のゼミ発表会で企業様へ発表をさせていただき実際に現場の方からご講評をいただく。教室の中だけでなく実際の現場、そして実際の企業様へ直接提案をさせていただき学生のキャリアアップを目指すことを目的としました。

学生活動状況報告

 前期は現場視察、そして実地調査を行ないました。そして夏休みをはさみ、そのアンケート調査をもとに集計、分析をすすめました。前期が終わるころはまだまだ不安や困難なことも多かったのですが、後期はゼミの授業内はもちろん外でもグループ全員で協力し資料をまとめていきました。
 最終的に1月のゼミ発表会で企画提案を(株)フォトクリエイトの方の前で発表できました。参加していただいた社会人の皆様からの投票により全グループの中で1位の評価をいただき嬉しく思っています。ありがとうございました。この経験を今後に活かしていきたいと思っています。最後に。米津さん、ご結婚おめでとうございます!!

流通学部 3年生 丸崎 大地

参加学生一覧

田島 聖也、田宮 喜大、丸尾 哲生、丸崎 大地

ゼミ集合写真

連携団体担当者からのコメント

株式会社フォトクリエイト
米津 崇史氏

 今回、ゼミ生のみなさんには学生ならではの視点で私たちのビジネスを見直して頂けたらなと思い、活動を一緒にさせていただきました。
 私たちのお客様に直接話しを聞き、アンケートを取り、何件かのイベント会場に行き、改善案をプレゼンしていただきました。
 グループの4人は非常に積極的に行動していただき、沢山質問、疑問が出てきたと思いますし、私たちのビジネスにも興味を持ってくれたのではないかなと思っています。
 お客様に向き合う姿勢、資料をまとめる力、プレゼンを通して伝えることの大切さなど、今回の活動を通じて、今後の勉強や、ひいては社会人になってからの行動に繋がる視点を得てもらえていたら幸いです。ありがとうございました。

教員のコメント

流通学部 堀込 孝二

 スポーツビジネスと一言で言えど様々なジャンルの仕事がありますが実際にそれを体験することができたのが今回のこのキャリアゼミでした。単に競技を行ない収益を上げるでもなく、シューズなどのスポーツグッズを販売し利益を上げるわけでない、しかしスポーツをコンテンツとしたビジネスである(株)フォトクリエイト様のビジネスモデルを知れたことは貴重な経験になったはず。
 さらには情報を集め企画提案まで実施できました。これは非常に難易度が高かったと思います。しかし、グループで力を合わせて完成させました。それだけでなくゼミ発表会では見事優勝。最前線で働くビジネスパーソンの皆様に選んでいただいたことは自信にしていいと思います。ご苦労様でした。