2015.11.19

堀込ゼミ 4回生ゼミ合宿を行いました

堀込ゼミ 4回生ゼミ合宿を行いました

池田 春花、早川 健太、東坂 亮、吉本 悟、渡部 裕太朗(流通学部4年生)

 2015年11月2〜3日、広島でゼミ合宿を行いました。参加したのは堀込ゼミ(元・加藤ゼミ)の全15名。目的は広島経済大学の学生の皆さんとの交流、マラソンイベント「全国スイーツマラソンin広島」の運営のお手伝い、そしてランナーとしてのイベント参加です。なお、ゼミ生が企画・運営等全て行いました。

 1日目は広島経済大学へ訪問、堀込ゼミでの研究発表を行ないました。広島経済大学は地域活性化プロジェクトFLP(Fan Loving People)のメンバーが地元スポーツチームとの連携などプロジェクトの活動報告があり大変勉強になりました。この両大学のプレゼン後、お忙しい中、広島経済大学の学生の皆さんが学内で運営している(なんと学生による運営!)カフェで懇親会を開催していただきました(本当にありがとうございました!)。
 続いて2日目です。この日は早朝より広島県初のスイーツマラソンにボランティアスタッフとして参加しました(実際ランナーとしても10キロ走りました!スィーツをいただきながら疲れましたが楽しかったです!)。運営スタッフとしては受付でのゼッケン・パンフレットの配布、コース途中の「給スイーツ所」では走っているランナーにスイーツを提供する役を担当させていただきました。
 このゼミ合宿では他大学とそれぞれの活動を報告し合うことにより交流が出来、貴重な体験となりました。またスイーツマラソンでは運営側と加者側の二つの視点からイベントを見ることができ、運営側の難しさを知りとても勉強になりました。