2023.5.12

まつばらをイメージするオリジナル香水の創作

流通学部平山弘ゼミ(キャリアゼミ2年生)はファッションを通じて地域貢献を謳って日々のゼミ活動を行っています。今年はファッション・ブランドの知識及び技術習得にも力を入れており、地域貢献や社会貢献へ向けて、セブンパーク天美でのファッションショーに加え、地元「まつばらをイメージした香水の創作」にも取り組んできました。今回の最終報告としては、LLP日本香りデザイン協会代表理事・調香士 三澤朱実氏のご指導の下での香水づくりについて紹介させていただきます。

学生活動状況報告

松原市の市の木は「松(PINE)」で、市の花は「バラ(ROSE)」ですので、地域貢献ということで、これら2つの香料をベースに、ゼミ生各自がそれぞれの感性でもって香水づくりにチャレンジしました。今回の香水講座を受ける前には、ゼミの平山先生から香水の歴史、香水と香水瓶の関係について学んだり、ゼミ生が普段使っている香水を持参し、全員でそれらの香水の香りを利くことで、自分たちなりに香水の奥深さについて知識をブラッシュアップしました。香水のクリエーションにおいては、まず決めることは「テーマ設定(コンセプト)」になります。次に香水創作に使う香料を順次嗅ぎながら、テーマ設定に近いものをセレクトしていき、自身が目指す香水の香りをイメージして、その香りを実際に言葉で表現します。トップノートは、ベルガモット、オレンジ 、フルーツ で、ミドルノートには、ローズ、ジャスミン、ミューゲ (すずらん)、ラベンダーを、ラストノートでは、パイン(松)、シダーウッド、ムスクといった香料を用います。
最終的にはこれらを自在に組み合わせて香水のクリエーションを行います。今後はこうして完成した「まつばら香水」を松原ブランド研究会様にも提案していきたいと思います。また、ファッション・ブランド研究の成果発表の場として、3年生を中心に行われる「流通学部ゼミナール大会」に2年生として参加させていただき、見事優勝の栄冠に輝くことができました。本当に有難うございました。
流通学部 永田 大将

参加学生一覧

富永 莉帆、伊東 実乃里、内村 穂香、大畑 朋子、鈴木 晴都、谷 郁芙、辻本 龍之介、永田 大将、西 映実佳、長谷川 陸人、林 佳奈、菱田 佑南、松浦 嵩太、松川 直政、吉川 湧二郎、吉永 晟郷

連携先コメント

LLP日本香りデザイン協会
代表理事・調香士 三澤 朱実 様

毎年平山ゼミ生の2年生を対象に香水講座「まつばらをイメ—ジするオリジナル香水の創作」に講師として参加させていただいていますが、調香士の私から見ても学生さんたちの香りに対するセンスの良さや香料の組み合わせのクエリエイティブさに驚かされています。ファッションやブランドに興味・関心がある学生さんが創られる香水の香りはどことなく美的でアートさも感じます。今後はファッションと香水を組み合わせた調査研究をお願いしたと思います。こうした活動が今後の松原市のオリジナル香水としてブランド化されることを期待して私の言葉とさせていただきます。

教員コメント

流通学部
平山 弘 教授

この1年間はキャリアゼミとしてファッション・ブランドの価値創造をメインにした「セブンパーク天美でのファッションショーを通じた地域貢献」という研究テーマで活動してきましたが、以下に活動内容を示すことに致します。
 例年平山ゼミ(キャリアゼミ)として2年生は特にファッション・ブランドに関する知識・技術の習得と並行して、自分自身のファッションに対する想い、それを言葉で表現する作業に重点を置いたゼミ運営を行ってきました。
 キャリアゼミとしての活動内容はつぎのとおりです。
Ⅰ.ファッション・ブランド編
①知識・技術編 ②理論編 ③事例研究編 ④経験価値編
Ⅱ.課外活動編~クラフトマンシップを学ぶ~
①神戸ファッション美術館での見学研修
②神戸元町北野工房での牛革キーケースづくり
③セブンパーク天美でのファッション・ブランド調査
Ⅲ.総合力の生成編~HANNAN COLLECTION ファッションショーの開催~
①ファッショ—の企画・運営
②モデルとしての成長(ウォーキング、ポージング)
③衣装提供ブランド・テナント様との意見交換・調整
④集客を目指したポスター、ちらしの作成
⑤チーム活動を通じての協働・共同・協同することの大切さ

社会人基礎力について
【前に踏み出す力】
①主体性 物事に進んで取り組む⼒ 修得 
②働きかけ⼒ 他⼈に働きかけ巻き込む⼒ 修得途中段階 
③実⾏⼒ ⽬的を設定し確実に⾏動する⼒ 修得
【考え抜く力】
④課題発⾒⼒ 現状を分析し⽬的や課題を明らかにする⼒ 修得
⑤計画力 課題の解決に向けたプロセスを明らかにし準備する⼒ 修得途中段階
⑥創造⼒ 新しい価値を⽣み出す⼒ 修得
【チームで働く力】
⑦発信⼒ ⾃分の意⾒をわかりやすく伝える⼒ 修得 
⑧傾聴⼒ 相⼿の意⾒を丁寧に聴く⼒  修得 
⑨柔軟性 意見の違いや立場の違いを理解する力 修得 
⑩情況把握⼒ 自分と周囲の人々や物事との関係性を理解する力 修得途中段階 
⑪規律性 社会のルールや⼈との約束を守る⼒ 修得途中段階
⑫ストレスコントロール力 ストレスの発⽣源に対応する⼒  修得途中段階

 最後になりましたが、提携先 JFDA 日本香りデザイン協会三澤朱実様、ファーストピクチャー神戸 額田淳様、神戸ファッション美術館浜田久仁雄様、セブンパーク天美衣装提供テナント、無印良品様、KANDA(ジュエリー)、Ludic Park、PINK DIAMONDS、Luchile、Mac-House、運営会社のセブン&アイ・クリエイト様、関係のみなさま方に衷心より感謝申し上げます。有難うございました!