2022.5.24

彩都地区地域活性化イベントで本学の吹奏楽部、チアリーディング部、 ダンス部学生が躍動!

2022年5月21日(土)にUR都市再生機構主催で大阪府茨木市彩都地区にて開催された「ニッポンうまいものミニマルシェ」のイベントに、本学から吹奏楽部、チアリーディング部、ダンス部が出演し、イベントを大いに盛り上げました。
当イベントは、URが新名神高速道路「茨木千提寺IC」に近接する立地を生かし、地方都市と都市部との交流促進、また、彩都地区の資源・魅力発信を目的として開催し、本学は地域活性をテーマにURと連携関係構築に向けて協議を進めており、その一環で当イベントに協力することとなりました。

当日は、イベントの第1部でまず吹奏楽部が一般にもなじみのある「鬼滅の刃」や「ONE PEACE」、「君の名は」などのアニメソングや世代をつないで歌い継がれる「学園天国」等の楽曲を披露し、家族連れが多い来場者を楽しませました。
続いてチアリーディング部がイベントの趣旨である「つなぐ・つながる」に合わせて「みんなで楽しもう」の文字を掲げ、地域名「彩都」を取り入れたかけ声とともに会場を鼓舞し、盛大な拍手に包まれました。
また、本学の最後のステージは、ダンス部の1回生から3回生の混成メンバー18名による演技で、「Walk the Moon-Shut Up and Dance」の曲に合わせフィナーレを飾るエネルギッシュなダンスパフォーマンスを繰り広げました。
イベント当日は、地方都市(宮崎県、石川県、福島県)による地元名産品の販売や、飲食店の出店、地元の中・高生による吹奏楽演奏やダンスステージ、森に棲む虫の展示、木工教室などが開催され、お子様から大人の方まで楽しめるイベントとなりました。

本学が産官学連携を推し進める中で、本学の学生が地域貢献の場で活躍する機会が増えており、これからも地域活性化、学生の地域貢献を一層支援してまいります。
  • 吹奏楽部

  • チアリーディング部

  • ダンス部

※演技・演奏時のみ、マスクを外しています。