2023.12.6

「まつばら阪南のびのびあそびフェスティバル」を開催しました!

 2023年11月18日に阪南大学の本キャンパスにて松原在住の小学生3年生以下を対象とした「まつばら阪南のびのびあそびフェスティバル」を開催しました。本イベントは、子どもたちがのびのびと身体を動かすことを目的とし、子どもとその保護者含め、約80名の方に来場して頂きました。
 今年のイベントは雨が降っていて屋外で開催できなかったので、屋内施設でトランポリンや自由遊びを楽しんでもらいました。それと、初の試みとして松原市にあるスポーツ施設Gorilla Parkのスタッフが来てくださり、様々な障害物を置いて普段は体験することができないスペシャル鬼ごっこコーナーを運営して頂きました。
 また、運動やスポーツだけではなく、松原でとれた美味しい野菜(まったら愛っ娘)や、大学の近くにある洋菓子屋SAVORYの焼菓子、市内の有名和菓子屋の吉乃屋さんのお菓子を販売しました。さらに、キッチンカーにも出店してもらって、子どもと学生スタッフが交流しながら美味しい食事も楽しみました。初めて会う学生スタッフ同士もスポーツや食事を通して楽しく交流することができました。
 来年は、今回よりも良いイベントにするために、来場者に記入してもらったアンケート結果を分析して、もっと子どもがのびのびと身体を動かして、楽しんで頂ける機会を提供していきたいです。
流通学部3年生:東谷 悠司