2023.11.24

「まつばら阪南コマなし自転車教室」を開催しました!

 2023年10月21日に阪南大学で松原市の子ども達を対象にした「まつばら阪南コマなし自転車教室」を開催しました。このイベントは、子どもが補助輪なしの自転車に乗れるようになることを目的としています。
 今回のイベントは、年中から小学校3年生までの21名に参加して頂きました。子ども1人あたり約40分間、必ず1人の学生スタッフがついて安全に留意しながら乗り方を指導する形を3回実施して全ての子どもにコマなし自転車に乗れるようになる機会を提供しました。その結果、コマなし自転車に乗れなかった19名のうち6名が乗れるようになりました。
 私は、受付とイベント全体の様子を見て学生スタッフに指示を出す全体統括を担当しました。初めは、順調に役割をこなしていましたが、1回目から2回目に移る際にタイムスケジュール通りに進めれず、参加者を待たせてしまう事になりました。それでも、焦ることなくイベント全体の時間を延長して対応したことで、全参加者に安全に自転車教室を楽しんでもらうことができました。
 自転車教室終了後に、保護者に回答して頂いたアンケートに「子どもが楽しんでいた」、「時間を延長して教えて欲しい」などの声を頂きました。これらの声を参考にしてより今後も良いイベントを実施していきます。
流通学部3年生:前田 純