2023.10.19

まつばら阪南サマーキャンプを開催しました!

 2023年8月1日から24日までの間に計7回、松原市の小学生を対象とした「まつばら阪南サマーキャンプ 2023」を行いました。午前は、子どもたちと私たち学生が一緒になって夏休みの宿題をしたり、トランプなどのカードゲームで交流を深めました。その後、みんなで昼食をとり、午後からは体育館で学生がコーチとなりバスケットボールやバトミントンなど様々なスポーツを楽しみました。
 また、8月22日には、7月に大学の近くにオープンしたパルクールやバスケットボールの練習ができる施設の「ゴリラパーク」にもお邪魔しました。施設の方の指導のもと、約20名の子どもたちと学生がパルクールの施設を利用させて頂き、全力で鬼ごっこをしました。色々な障害物があるので普段の鬼ごっこと違う動きができてとても新鮮でした。子どもの運動能力を向上させるうえでも非常に有効な遊びだと感じました。全員で鬼ごっこを楽しんだ後は、施設内の設備をすべて見せて頂き、子どもたちは自由に好きな遊びをすることができました。
 子どもたちからは「楽しかった!」や「毎回楽しみで早く次の回に来たい!」という声を頂きました。このサマーキャンプを通して、子どもたちの成長を感じると共に、子どもたちと関わった学生コーチ自身も成長を感じられる貴重な体験となりました。
流通学部4年生:武内 映璃

ゴリラパーク
https://www.gorilla-park.com/