2023年9月2日と3日の2日間で阪南大学本キャンパスにて初開催となる「まつばら阪南いきいきマルシェ」を開催しました。また、同時に関西学生バスケットボールリーグ2部の公式戦も行われました。バスケの関係者を含めて各日400名程度の方が来場してくださいました。
 今回のイベントは、子どもから高齢者の方がいきいきと楽しく身体を動かすことを目的とし、約10名の学生スタッフと教員2名で、子どもが自由あそべるコーナーやモルック体験コーナーを運営しました。その中で、私は小さいお子さんには目線を合わせてボール遊びやモルックをしたり、80歳の女性と一緒にキッチボールをして自分自身にとっても非常に有意義な時間を過ごすことができました。
 また、松原市でとれた美味しい野菜(まったら愛っ娘)の販売やキッチンカーの出店もあり、来場者やスタッフと交流しながら美味しい食事を楽しみました。午後からは、阪南大学バスケットボール部の選手の気迫溢れるプレーを近く観戦しながら、応援で会場を盛り上げることができました。
 今後は、9月30日に開催する2回目の「まつばら阪南いきいきマルシェ」に向けて前回よりも良いイベントにするために、学生が中心となって子どもから高齢者の方まで楽しく身体を動かせる企画を練っていく予定です。
流通学部3年生:東谷 悠司