2023.6.26

活動紹介:政策コンテスト「君も府知事にならないか?」に参加しました!

 この度、公益社団法人日本青年会議所の近畿地区大阪ブロック協議会が主催した政策コンテスト「君も府知事にならないか?~Dreams Come True Osaka~」に参加しました。私たちは、これまで流通学部のスポーツマネジメントコースで取り組んできたことを基に「持続可能な循環型スポーツクラブを利用して大阪府民の活力向上プログラム」というタイトルでプレゼンをしました。
 結果は、7チーム中2位にあたる優秀賞と、ブロック協議会の会長賞の2つを受賞することができました。会場には多くの青年会議所の方やその他の関係者、学生が来られていて、緊張と、このような場で発表できる興奮で脈が上がっていました。
 今回の政策コンテストでは、私たちのサポートをしてくださった多くの青年会議所の方や、コンテスト当日にコミュニケーションをとった同世代の発表者など、多くの人と関わることができました。私たちとは違った視点や考え方を持っているので、新たな気付きがあり、得られるものが多かったです。
 また、特別審査員の古川会長(近畿地区大阪ブロック協議会)らからは、プレゼンに対する評価コメントをその場で頂くことができました。そのコメントの中で特に印象に残っているのが、芦名祐介さんがおっしゃっていた「アイデアと行動力はセット」ということです。今後は、私たちが提案したアイデアを行動に移し、大阪府民の活力向上に繋げていきたいです。

流通学部4年生:田中 智也