2023.6.8

活動紹介:サイクリングツアー in 淡路島を開催しました!

 2023年5月27, 28日に兵庫県淡路市で私たちが企画した「サイクリングツアーin淡路島」を実施しました。流通学部と国際観光学部の2〜4年生の14名が参加してくれました。半数の学生がロードバイク初心者でしたがレンタルショップ「シクリズムアワジ」のスタッフの方の丁寧な説明を受けたことで、安心して乗ることができました。
 初日の午前中は、シクリズムから約18km離れた所にある「あっくんバーガー」を目指しました。この時はサイクリングツアーがはじまったばかりだったので、みんな笑顔で元気に自転車をこいでました。午後からは宿に向けて約20km移動しました。
 今回は、廃校をリノベーションした「Reベース369」に泊まって、夜はBBQで盛り上がりました。この夕食に、施設を運営している株式会社須磨北造園土木の席定社長にも参加して頂き、食事をしながら人生のお話や仕事のお話を聞かせて頂き、大変勉強になりました。
 2日目はお昼に「魚竹鮮魚店やけんど〜海鮮どんや」にて海鮮丼や天丼を頂きました。どのメニューもとても美味しく、お昼からの活力になりました。午後は、少し疲れが見え始めましたが、ゴールに向けて全員で声をかけ助け合いながら海沿いの道を自転車で進みました。
 今回、初めてイベントの企画・運営の担当になり、常に全員が楽しむためにはどうしたらいいか、スケジュール通りに動けるか考えました。準備期間もツアー中もたくさん不安を感じましたが、無事に終わることができてよかったです。終わってみれば参加者から「学年関係なく喋ることができ仲が深まった」や「全体的に楽しめた」という声を頂けたので、企画段階で考えていた「全員に楽しんでもらう」という目標とが達成できてよかったなと思いました。これからも他のイベントにも積極的に参加し、多くの経験を積んでいきたいと思います。
流通学部2年生:大柱 海斗