2023.6.1

活動紹介:まつばら阪南バスケ交流会を開催しました!

 2023年5月14日に阪南大学で「まつばら阪南バスケ交流会」を開催しました。このイベントは、私たち阪南大生と関西女子学生バスケットボール連盟との共催という形で運営して、他大学の学生も含め約30名が参加してくださいました。
 今回は、男子部門と女子部門に分けて行いました。男子部門は2チームしか作ることが出来なかったのですが、前回の優勝チームの留学生チームのおかげもあって、1つ1つの試合が盛り上がっていました。
 女子部門は学連の学生にも参加してもらい3チームで総当たり戦を行い、その後に阪南大生と学連の学生をミックスしてチームを作り、再び総当たり戦を行いました。誰かが点を取るとチームに関係なく盛り上がっており、とても良い雰囲気でバスケを楽しむことができました。
 年度が変わり、初めてのバスケットイベントを行い、新しく参加してくれた方が沢山いてくれたおかげで阪南大生同士の交流を深めることが出来たと感じます。また、他大学の学生にも参加してもらったので大学を越えた交流をすることが出来たと実感しています。
 しかし、試合を始める時間に至るまでの準備に時間がかかってしまったり、試合間の時間を少し長くしてしまったなど、司会をしてみて課題も残るイベントでした。次回は、参加者がメリハリをつけれるように指示を出して、臨機応変に対応ができるように今回の反省点を踏まえて、参加者が充実したイベントになるようにしたいです。
流通学部2年生:荒井 璃桜