2023.2.6

天美南小学校で3年ぶりの野球教室を開催致しました

 2023年2月4日(土)に松原市立天美南小学校の生徒たちと野球教室を開催致しました。同校では新型コロナウイルスが流行する前の2020年2月以来3年ぶりの実施でした。
 今回の野球教室では31名の生徒に参加してもらい、部員と仲良く触れ合いながら、野球を行いました。最初は全員でランニングから始まり、ストレッチ、ショートダッシュをし、体を温めました。小学生とコミュニケーションを交えながらウォーミングアップをした後、テニスボールを使った簡単なボール遊びを行いました。その後投げ方の指導を行い、最初うまく投げることができなかった小学生も、何度も練習を重ねる内に上達していき、最後には強いボールを投げられるようになりました。次のバッティング指導では、バットの握り方や振り方など、大学生が見本を見せながら指導を行いました。大学生と小学生が笑みを交えながら交流することができました。
 最後にミニゲームを行い、約二時間の野球教室を終えました。小学生が真剣に野球を行う姿を見て、大学生も元気をもらいました。野球の魅力や楽しさを知ってもらえる良い活動になったと思います。今後も地域から応援される野球部になるため、練習や普段の学生生活において硬式野球部の自覚を持って行動していきたいと思います。

【文責】主務・梅岡勇瑠
  • ※運動時及び集合写真撮影時のみマスクを外しています。