2020.8.25

資格講座・公務員相談カウンターCOLUMN2020‘ コラム夏休み特別号 CHANGE「夏をさらりと乗り超えよう!!」

  • 資格取得

手洗い・うがい・しっかり休息・しっかり栄養を取って頑張ろう!

今年の梅雨は雨量が多く日本各地で甚大な被害が出てしまいました。コロナとの共存も今後どうなっていくのか不安な事だらけの日々ですね。≪コツコツ、今、自分ができる事をやる。≫勉強にしても就活にしても日々の生活においてもそれに尽きると思います。夏の太陽の日差しを感じながら、前を向いて頑張っていきましょう!
今回は『国内旅行業務取扱管理者』の資格を取得された、盛 優大さんにインタビューしました。
この資格は、旅行者のニーズに合わせて旅行を提供するために、旅のスペシャリストとして企画や営業、販売までを「トータルプロデュース」する資格で、国土交通省が実施・認定する国家資格です。旅行業界はもちろんエアライン、ホテルなど観光、ホスピタリティ分野への就職希望の方の大きな武器となります。

今月のTOPIX HUMAN 国際観光学部 盛 優大さん

■資格を取得しようと思ったきっかけ

旅行が好きなので、旅行関係や観光系の資格を探していたときにみつけました。この資格では、旅行業務や日本の観光資源を学ぶことができるので、旅行好きの私にとってぴったりだと思いチャレンジしました。

■モチベーションを保つ為に取り組んでいること

学習した観光名所に行くことで、知識を安定させています。また、友人と資格勉強することで、情報を共有、補填しています。

■将来の夢・実現したい事

将来は、観光業界に就職し、旅行者を笑顔にしたいです。今後は座学で知識をつけるだけでなく、実際に足を運び、その土地ならではの雰囲気や文化を感じ学びたいです。

今月のおススメライセンス

●証券外務員(二種・一種対策)講座 9/16(水)開講
証券外務員資格は、証券会社において株式・債権等の有価証券を売買したり、勧誘を行う仕事に就くには必ず必要なライセンスです。近年、銀行や保険会社でも取り扱える金融商品が増えており、多くの金融機関では証券外務員資格取得の教育を行っています。金融の基礎知識として有効な資格となります。
●サービス接遇実務検定(2級+準1級) 9/23(水)開講
サービス接遇実務検定はあらゆる業界において重要な接客・サービスにおける専門知識やコミュニケーション能力を認定する資格です。サービスに対する考え方や行動の規範を学び、おもてなしの心とかたちの習得をめざします。
ファッション・ホテル・飲食業・観光業・理美容・医療業界などをめざす方にオススメの資格です。