国内留学体験オンラインプログラム

このプログラムは、これからのグローバル社会で求められる「英語能力+α」能力育成を目的として夏期、春季の休暇期間中に開講します。
現在、日本で働く外国人の数は約170万人とこの10年で約3倍になりました。就職後に様々な国の人々と協働することが、ごくごく当たり前の世界になる日は、さほど遠くはありません。どこの企業でも、英語による会議、インタビュー、デイスカッション、そんなコミュニケーションの世界が当たり前になるということです。こんな現実を見据えて、英語能力をアップさせるために留学を志すという学生さんも多いのですが、2022年2月から、世界的に感染拡大した新型コロナウイルスにより、派遣留学・交換留学をすべて停止しました。そのため、急遽留学の代替プログラムとして、エンパワーメントプログラムを実施しました。このプログラムは学生約5~8の小グループに、外国人留学生が1名付き、すべて英語でディスカッションやプロジェクトに取り組みます。優秀な外国人留学生の夢や価値観に刺激を受けながら、異なるバックグラウンドの人と協働する力や自ら課題・問題を発見し解決する力、リーダーシップなど、グローバル社会を生き抜くための力を身に付けることを目指します。

2022年3月開催プログラム

  1. 国内留学体験「エンパワーメントプログラム」
  2. 異文化で学ぶ「世界の人々の人生観に触れて、自分の生き方を考える

海外留学・国際交流 コンテンツ