ICE副代表 中田 すず

12月22日(木)に外国人留学生5名、日本人学生19名でクリスマス会を開催しました。参加者を外国人留学生と日本人学生が交流できるよう6グループに分けました。
 まず、全体で自己紹介を行いました。様々な趣味の人が集まっていて、交流のきっかけとなりました。
 次に、制限時間40分のクリスマスツリー作成を行いました。ミニクリスマスツリーを各グループに配り、モールやリボンなどを飾ったり、雑誌を切り抜いて貼ったりしました。夏のクリスマスツリーや派手なデコレーションしているツリー等個性豊かなものが完成しました。クリスマスツリー作成中は、趣味やクリスマスの過ごし方等会話を楽しみながらできたため、笑顔が多くみられました。
 最後に、全体でビンゴ大会を行いました。上位3人には豪華景品、参加賞としてはお菓子を渡しました。参加者みんながドキドキしている姿を見ると、一緒に幸せな時間を作られていると強く実感しました。
 このクリスマス会を通して、前回のバスツアーと同様、参加者みんなが楽しめられたイベントだったと思います。次回のイベントでは、更に楽しいイベントとなるようアイディアを集めていきたいです。

川又 礁

前回のバスツアーに引き続き今回のクリスマス会に参加させていただいたのですが、前回同様非常に楽しいイベントでした。
留学生の方々と話ができる機会は本当に貴重でそのほかにも様々な学部や学年の人々と交流を持てたことはすごく良かったです。
また機会があればぜひ参加したいです。