参加型ワークショップセミナー「コロナ後の国際派キャリア~世界とつながる未来の生き方~」を開催

留学生会メンバーとICEメンバーは「コロナ禍の今だからこそ、学びたいこと・やってみたいこと」をテーマにして自分たちがリモートで学んでみたい講座、講演会、学習会、やってみたいイベントについての企画立案会議をリモートで行い、その企画案の一つである「留学生対象就職対策講座+就活をテーマにした交流学習会」が8月24日(月)~28日(金)に開催されました。今回は留学生会とICEコラボ企画第2弾として参加型ワークショップセミナー「コロナ後の国際派キャリア~世界とつながる未来の生き方~」を11月2日(月)14:00~開催します。

主催者からのメッセージ

国際コミュニケーション学部3回生 ICE代表 西本 晴紀

今年は残念ながら大学祭が、中止となってしまいました。我々「ICE」は毎年「留学生会」と協力して模擬店を出店してきましたが、今年に関しては、模擬店の運営と並行して異文化理解、国際交流をテーマとしたセミナーの開催を予定し準備をすすめてきました。大学祭が中止となり残念ながら、対面でのセミナー開催は断念せざるを得ませんでしたが、予定していたプログラムを急遽Zoomを使ったリモート形式での開催に形式を変更し開催することとなりました。今回のセミナーに是非、多くの学生の皆さん、教職員の方々にも参加いただければと思います。他大学の学生さん、一般の方の参加をウエルカムです。今回のセミナーでは関西グローバル人材コンサルティング代表の豊田 菜保子氏を講師に迎えて「コロナ後の国際派キャリア~世界とつながる未来の生き方~」をテーマとして聴講・講演スタイルではない参加型ワークショップスタイルのセミナーとして11月2日(月)14:00~16:00に開催いたします。セミナーではトピックを(1)異文化コミュニケーションについて:日本と海外の文化に違い、外国人と効果的に意志疎通する方法(2)新卒就職:日本での就職vs海外での就職 どっちが有利?:それぞれのメリット・デメリット、自分に合った進路(3)国際派キャリアに必須「ピポット型転職」とは?:後から後悔しないための国際派キャリア構築スキルの3つにしぼり講演いただき、最後に参加者の皆さんからの質疑応答というスケジュールを予定しています。そしてトピックごとに講師から課題を提供いただき、グループワークを行っていただく全員参加型セミナーのスタイルとなっています。留学生会とのコラボ企画では第一弾でも就活をテーマとしましたが、やはり私たちが今不安に思うことは自分たちのキャリア、就職に対する不安です。特に留学も中断されている中で国際派キャリア、グローバル人材を目指すために必要な考え方や、具体的な就活スキルについて今回のセミナーで学んでみませんか。セミナー当日はハルカスキャンパスにて司会進行をICEメンバー数名と務めさせていただきます。よろしくお願いします。