2020.10.6

ICE(国際文化交流)のメンバーがキャンパスに不慣れな1年生向けに案内を実施 

9月25日から後期授業が一部対面で開講することができ、まだ大学に不慣れな1年生のために、国際文化交流サークルICE(アイス)のメンバーがキャンパス案内を行いました。
案内をしながら大学生活で困っていることや学内ポータルサイトHInTの便利な利用の仕方などのアドバイスをする等の活動を行い、早朝から先輩学生の笑顔での出迎えや案内は不安を抱えた1年生に安心感を与えてくれました。

そして、第2弾としてTeamsを利用した1年生向け個別相談室を10月の月曜日、火曜日に開設することとなりました。
大学生活や授業等について先輩に質問できますので、1年生の方はぜひお気軽にご参加ください。

キャンパス案内・大学相談を実施してみて

国際コミュニケーション学部 2年生 矢野愛優菜

9月28日~30日の3日間 新型コロナウイルスの影響で久々の学校で不安もある1年生に向けて大学内でキャンパス案内・大学相談を実施しました。正門近くや中庭に立ち、呼びかけをしました。初めてキャンパスに来た学生や久々に友達に会えてうきうきしている学生もいました。今回初めて活動してみて予想以上に困っている1年生の方が多いということがわかりました。1日目の反省を話し合い、それを踏まえて、より手応えのあるとても良い三日間になりました。私達ICEもこの状況で活動ができなくなっていた中でこの活動を自ら発案でき行動できたことは、とても良い経験となりましたし、自分達もこの活動をしたことに胸を張れます。今後、他のクラブ等とも協力しこんな時だからこそ学内を盛り上げられるようなイベントをやっていきたいです。